明日に持ち越しか
無痛分娩か
帝王切開か。

帝王切開になったら
お産のフルコールだなと思いつつ

もう、この時点で
陣痛の痛みに耐えられなくなっていたのと
少し子宮口が開いて来たため
無痛分娩にしてもらうことに。

麻酔がかかるまでは
ほとんにほんとに痛くて

やっと効いてくると

痛みは9から5くらいになり
深呼吸ができるようになる。

内診をしてもらうときは
腰回りの痛みはほぼなくなり

その後、子宮口がさらに広がってきて

何度も内診してもらい
背中をさすってもらい
声をかけてもらい

やっと子宮口が9cmくらいに!

でも最後の全開までが
どうしても進まず…

「力みは最後に産む時だけど
もう陣痛でしっかり力んで出しちゃおう!」

ということで

1時間、全力で力み
先生や看護師さんに
広げてもらい、なんとか全開へ!

ヘトヘトになった最後の10分くらいに
夫が立ち会いで合流。

「最後は力み次第だよ!」
「赤ちゃんの頭見えてきたよ!」
「一緒に赤ちゃんを引っ張るからね
 がんばろうね」

と先生や看護師さんに励まされ

会陰を少し切開し
全力で何度もいきむと

… 生まれた!泣

大きくてしっかりした赤ちゃん。

抱っこさせてもらって
もうすでにずっしりくるくらいの重さで
泣いてくれた。

産まれた瞬間
涙が溢れてきた。

出産後は
切った会陰を縫ってもらったり
胎盤を出したり
処置をしてもらい

お風呂に入れてもらった
赤ちゃんを抱っこすることができた。





ほっとした思いと

本当に出産を支えてくださった
先生や看護師への感謝が溢れてきた。

そして、
妊娠からずっと支えてくれた
夫にも赤ちゃんを
抱っこしてもらうことができて
ほんとによかった赤薔薇

お産ってすごい。

人が生まれるってすごい。

産まれてきてくれて
ありがとうほんわか飛び出すハート