友人が出産して
新生児に会わせてもらう機会がありました。

まだ生まれてから
9日ほどしか経っていなくて

この子が
お腹の中にいたなんて
びっくりだよね。

第一子で
出産大変だったけど
でもそれ以上に本当に貴重な体験だったよ!

自然と涙が出たって
たくさん話を聴かせてもらった。

十月十日

一緒に過ごしてたんだもんね。




写真も撮らせてもらったんだけど

赤ちゃんが可愛いのはもちろんだけど




わたしはお母さんの眼差しが
一番大好きで。





カメラって
目の前の景色を捉えるんだけど

写真からは
愛情や思いみたいなものが溢れてて

目には見えないものも伝わってくる。


真を写してる。


だから好きだし

見る度にいつまでも
伝わってほしいなって思うんだよね。

言葉では伝えきれない
もっと広くて深いもの。

とってもとっても
大切なもの。




産後は今の仕事を辞めて
開業する予定です。

出張だけじゃなく
スタジオでも撮れるようにしたり

ニューボーンフォトも撮れるように
ワークショップに参加したり

ベビーマッサージも習って
イベントができるようにする予定です。


子どもと関わる仕事をする


っているのは
ずっと前から変わっていないことだけど
その関わり方を少しずつ変えていく。

もっと近い距離で
思いに寄り添えたら。

表現していけたら。


それが今の一番の理想。


結婚、妊娠、流産、妊娠、引っ越し


いろんなことがあって
なんでだろうと思う場面もあったけれど

今が思うと

今、この未来に向かって進むには
タイミングもその経験も
ベストな過去だったのかなって思う。

この先も
何が起きるか分からないけど

基本どうにかなるから
もっと軽やかに
いろいろやってみたいと思います。

せっかくチャンスがあるのなら
心が動いたなら

乗らないと。ね。