バンクシー展に行ってきましたラブ

テーマパークみたいで楽しかった花束




今日書きたいのは
美術館のことじゃなくて


そこにいた、おっちゃん真顔のことで。


バンクシー展は

予約制で
午前と午後に分かれてて

人気だろうけど
予約制だし
そんなに混んでないかなって
思い込んでいたら

まさかの1時間待ち。

何もない部屋に
床には距離を取るためのテープが貼ってあって

ペアで来ても
距離を空けて並ばないといけませんでした。

スマホの電池がなくなってて
彼とも話せなくて
借りた武士道の本を見ながら並んでたら

後ろにいた、おっちゃんが
文句いいだした。

ちゃんとつめろや
はよ、歩けや
なにしとんねんムキー

みたいな。

途中からは
スタッフにも文句言うようになって

言い方が悪いから
聞こえてるこっちも気分悪くなってきて

内心
このおっちゃんを
黙らせる一言ってなんだろう炎って

考えてた。笑

でも、前に並んでた彼が

前後を交代してくれて

あの、おっちゃんから
離してくれた。

後ろを振り返れば

彼が笑わせてくれるから
気持ちは和らいで

デートも楽しむことができた。

帰りに

あのとき代わってくれてありがとうって
話したら

(おっちゃんの)
気持ちはわかるけどね
言い方っていうのがあるからね。

って話してた。





気持ちはわかる。


ちゃんと並んでない人もいたし
話に夢中で前に進んでない人もいた。

自分が早く見たかったら
つめてよー!並んでよー!
って思うし

おっちゃんと同意見。

本を読んで気を紛らわせてたけど

わたしの中にも
おっちゃんがいた。

内面を代弁してくれてたんだなって
思った。
(言い方はあるけどね)


人ってたくさんいるけど

その中に気になる人がいたら
それは自分の内面を映している人
なのかもしれない。

特に、ムカつく、イライラするのは

自分が我慢していること
やってはいけないと思っていることを

さっさと
やってしまっている人だったりする。

わたしが
おっさんにイライラしてたのは

わたしも同じ思いを持っていたけど
周りを気にして口にしないでいた本心を

周りを全く気にせず
言葉も選ばずにストレートに表現してる姿に
ちょっと嫉妬したのかも。

わたしが我慢してるんだから
黙れや!みたいな。笑


イライラしたら
その怒りを感情のままに出すんじゃなくて

なんでイライラしてるんだろ?って
内面にフォーカスすると
意外な答えが出てくるもの。


外側は
自分の内側を写す鏡。

外側をみて
反応してる自分を見つめてあげようピンク薔薇