今日は仕事で保育園にいて

 

雪が降っていることに気づいたのは

午睡当番をしてるとき。

 

ちょうど子どもたちが起きる時間になって

窓を見たら雪が。


 

「みんなー!雪だよ雪!!!」

 


って

子どもたち起こしたら

 

いつもは

起きてこない子たちが

さって起きて外を見てた。

 

 

その中にひとり

わたしのクラスの子がいて

 

仮名:たろうくん。ウインク

 


...

 

たろうくんは

 

「やまのててん」

「ばなな」

「はやちてんてい」

「はい」

「やらない」

「まてーい」

 

 

一語文を話せるようになってきた男の子。

 

テンションの高い時は

長文をたろう語で話すんだけど

全く聞き取れないの。笑

 

でも、すごい楽しそうで

嬉しそうだから

うんうん、そうなのね、って聞いてる。

 

...

 


でね、

 

そのたろうくんに


「雪降ってるよ!みてみて!」

 

って言ったら

 



窓のとこにやってきて 


飛び跳ねて




「ゆき ゆき」

 


『ゆき ふってる!』

 




って二語文を話したの!!


 



「ゆき ゆき ふってるー」

「ゆき ふってるー」


ってお姉ちゃんに言っててさ

 




もう、わたしは

 

雪どころではなく

 


たろうくんが

しゃべってることに感動ラブ

 


日本語しゃべってる。文になってる!

 

今日っていい日♡って思った。

 

 

 


 

なんてことないでしょ。

 

でも、

 


小さくて大きな成長だと思う。

 


昨日できなかったことが

今日できるようになるキラキラ

 


それって

嬉しいよね。

 


それって

実は感動ものだよラブ

 


おっきな目標もいいけれど

 

こういうのも同じくらい

大切にしたいなって思った。


 

ちゃんと気づいてあげたい。


 

毎日成長している。

 

毎日ちょっとずつ

でも確実に。

 


そんなあなたに


そんな自分に

 

拍手拍手ハート



って、たろうくんに教わりました。