今日は家にひきこもり

三度寝して

 

パジャマのまま

阿部真央のライブDVDを見ながら

一年の振り返り。

 

部屋の掃除は終わったから

今度は思考の整理。

 

今年一年

あっという間で

 

何もやっていない気もしてたけど

色々やっていて

 

振り返ると

 

え、これって今年のことだったの?

ってことが何個もあってびっくり。

 

 

 

 

今年は仕事を頑張りました!

 

 

気づけば20歳から

8年も保育士をしてる。

 

初めての異動で

新しいルールを覚えるのも大変だけど

今までのやり方を変えなくちゃいけなくて

 

やっと慣れてきたら

 

10月は体制を変えることになって

クラスリーダーになって。

 

 

余裕がなくて泣いた時もあるし

 

笑顔でいられない時も

 

腹が立って

ぶつけてしまった時もあるし

 

頑張りすぎると

蕁麻疹が出るようになった。

 

 

変化に弱すぎるだろっ!とか

自分にツッコミつつ

 

自分の未熟さを知って

自分の図々しさを知って

 

たくさん迷惑をかけ

 

 

でも、これが私なのだと

諦めて進んだら

 

仕事ができる人に見られてて

仕事も昇任してしまった。

 

 

保育って

 

決してわたし一人で出来る仕事ではなくて

いつだって助けてくれる同僚や先輩がいて

 

未熟なわたしを受け止めてくれる

子どもたちがいる。

 

 

わたしは

 

守られてるんだなと思う。

人に支えられてるんだなと思う。

 

 

その安心感の中で

 

 

わたしも

 

誰かを守り

誰かを支えてる。

 

 

見失ってしまうこともあるけど

 

 

でも

この仕事が好きだ。

 

 

 

 

あなたの仕事で

支えられている人がいます。

 

 

あなたの仕事で

笑顔になれる人がいます。

 

 

落ち込むことも

うまくいかないことも

怒られることも

 

そりゃあるけど

 

 

でも

 

よく頑張ってるよって

今年は自分を労おう。

 

 

よくやってる!

 

Good job !!

 

 

...

 

 

 

仕事って

わたしにとっては

 

真面目な遊び場。

 

余白があり創造できる場所。

 

遊びのない仕事は性に合わない。

 

 

いつだって

 

楽しさを見つけて

遊びながら

 

価値を生み出していきたい。

 

 

楽しみを見つけて

その笑顔で人を幸せにしてしまう

 

子どもたちは

 

わたしにとってはお師匠さま。

 

 

今の職場は32歳のときには

続けてない予定なんだけど

 

子ども達とは

ずっとずっと関わって

仕事をしていきたいなって思う。