12万円のゴミ箱を買った結果・・・ | 「ていねいな暮らし」に挫折したワーママのブログ

「ていねいな暮らし」に挫折したワーママのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指して、2021年におうちを建てました。

家づくりと暮らし方について綴っていきます。

生活感を極限までなくしつつ、生活しやすい家

フルタイムワーママの家づくり奮闘記録です。

 

ミニマル&シンプル/居場所の多い家/700万減額調整した家

*

ええ感じの写真が撮れたらInstagramにアップしてます。
良ければフォローしてください♡→
@aomamehome

 

こんにちは。あおマメです。

 

♡またまたアメトピ掲載ありがとうございます♡

設計士さんに懺悔したいこと

あえて子供部屋を狭くした理由NEW

 

 

こちらの記事でも触れたように、家づくりの過程で『エシカルでミニマルな暮らし』を目指そうと思うようになりました。はい、『ていねいな暮らし』に挫折したのに懲りてません…。

 

ただ、『ていねい』じゃなくていいけど、自分だけでなく地球に優しい暮らしをしよう、できる範囲で、できる事から。そう思うようになりました。

 

 

そしてその一環として、新居でどうしても取り入れたかったものが…コンポストですキラキラ

 

 

コンポストってご存知ですか?

生ゴミから堆肥をつくるものです。生ゴミと土を混ぜ合わせると、土の中の微生物が生ゴミを分解してくれます。簡易的なものであると、こうしたシンプルなつくりで、ココに土と生ゴミを投入するだけです。

コンポスト 90L 木製 古材 園芸容器 コンポストボックス 堆肥 枯れ葉 生ゴミ 肥料 生ゴミ処理 ガーデニング 家庭菜園 DIY アップサイクル サステナブル

 

でも一つだけ問題あって…

 

 

虫が発生する(らしい)んです!!笑い泣き

 

 

そりゃそうだよね…虫さんにとってのごちそうが捨てられてるわけだから…。

 

 

でも…たぶん、虫さんと遭遇したら、心折れてコンポスト使わなくなりそう…ましてや新居…。

 

 

かといってこういう乾燥タイプだと、電気代かかるのに結局ゴミはでるし…。(そもそも乾燥機であって、コンポストではない)

(フィルター3個付)パリパリキューブライト アルファ PCL-33-BWR トリコロール 自動停止/スタート予約機能付 島産業 生ごみ減量乾燥機 生ごみ処理機 生ゴミ処理機 ゴミ箱 臭わない バケツ 密閉 消臭 ごみ箱 乾燥(快適家電デジタルライフ)

 

 

 

 

と悩んでいたところ、いいとこ取りのものを発見しました!!

微生物の力で分解しつつ、電気の力も借りるタイプのもの。虫が発生しない!!!!!

家庭用生ごみ処理機ナクスル(NAXLU)ハイブリッド式強力脱臭機能搭載 FD-015M 室内用バイオ式

 

 

 

これだ!これしかない!!

 

 

でもお値段12万円〜〜〜〜〜〜〜ゲローゲローゲロー

 

 

たっかーーーーー。。。。

 

 

 

でも、生ゴミでキッチンのゴミ箱が臭くなったり、ゴミ箱だけじゃなくてキッチン全体がほんわり臭ったり、毎週ゴミも大量に出るのが本当にストレスで…(私、嗅覚過敏なのでなおさらストレス)

 

 

 

調べたら、自治体からの補助もあるらしく(うちの地域は3万くらい出ましたラブラブ)、もう思い切って買おう!!!!家づくり中で金銭感覚狂ってるし!!と謎に強気になってポチってしまいました。

 

 

 

12万円の御ゴミ箱様ニヒヒ

 

 

 

 

どーんと納戸にいます。

 

 

 

 

御ゴミ箱様を使いはじめてから半年・・・

 

 

 

最高です!!最高でした!!12万円払って良かったです!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

まず、燃えるゴミの量が1/3以下になりました!!

キッチンのゴミ箱が溢れないし、臭くならない!!

 

ゴミ箱を洗ったりとか、そういう手間もなくなりました。

 

 

半年間コンポストに生ゴミを捨て続けてますが、土が溢れることもなく、本当に分解されてるんだなぁ〜と実感します。

 

たっかいお金払った甲斐がありました!!

 

 

ただ、それなりに存在感があるので、家づくり中の方は今のうちに設置場所を確保しておくことをおすすめします。

 

 

 

いきなり12万は…という方は、こういうコンパクトでオシャレなやつをお試しされてもよいのでは♡

【ふるさと納税】都会でできる、おしゃれコンポスト | 福岡県 福岡市 福岡 九州 ふるさと 支援 支援品 返礼品 返礼 コンポスト おしゃれ 楽天ふるさと 納税 らくてんふるさと納税 ふるさとのうぜい 福岡県福岡市 サービス お礼の品 楽天ふるさと納税

 

 

 

 

エシカルとか、ミニマルとか、そういうこと置いておいて、ゴミが減るってシンプルにむっちゃストレス無くなりました。

 

 

おすすめです!

 

 

♡最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

フォローしてね!

 

\キッチンで超愛用してるラタントレイ/

ラタン カフェトレイ 24cm ラウンド 小 ○型トレー お盆 アタ 【art of black】

▶楽天の商品ページはこちら

Art of blackさんの商品好きすぎます…ラブ

 

 

\お気に入りのディフューザー/

【Odaiリードディフューザー(ヒメシャラ)】 フレグランス 芳香剤 ディフューザー 森林浴 天然素材 おうち時間 癒やし リラックス 臭い おしゃれ |メーカー直送品

▶楽天の商品ページはこちら

▶Amazonの商品ページはこちら

 

 

 

イベントバナー