人生で初めて、

メガネデビューをすることになりました!!!


しかも、今話題の


スマホ老眼ww


(多分)


あまりにも、目が疲れすぎて、パソコンを見るのも辛くなって、仕事も辞めようかなと思うほど(苦笑)

でも、目薬したり、アイケアをしたり、睡眠とると解決しちゃったりすることもあって、


「どうせ、昨夜、スマホを寝る前に見てしまったせいだろう。。。」と思って、

ただの「目の疲れ」としか思っていなくて。


それでも、昨日、さすがに、ブルーライト用のメガネでもいいから、眩しさを抑えるメガネとかもあるらしいし、とりあえず眼鏡屋さんに行こうと思い立ち、本日行ってきました。


視力検査を久々にしたところ・・・


0.7もあまりよく見えない(^_^;)

「レンズがなんかぼやけて見えます!」

ん?


と思って、目を離したら、外が暑かったせいで、私の熱気でレンズが曇ってただけという(笑)

拭いてもらって、もう一度測ったところ、裸眼視力はちゃんと1.0ずつありました。


しかし、元々遠視のため、眩しい光には弱い目をしているとのこと。

裸眼視力は1.0なのに、近くのPCがまぶしくて文字を見るのも辛い。。。。


そのため、度の弱いメガネで確かめてみると。。。

良く見える!しかも、眩しさも抑えている!!

眩しさに反応していたのは、視力のピント調節が大変だったかららしい。

メガネがあるのとないのとでこんなに目の疲労度が違うとは!

しかも度入り・・・・orz


もちろん、ブルーライトカットとか、若干色の入ったものにしました。

PCとスマホ使用時しか使わないと思います。

遠くはメガネの方がぼやけてしまうし、常用向けに遠くにもピントを合わせようとすると、
パソコンの鮮明さを損なうのであまり意味が無くなるし。


それでも、外でも眩しくて目をつぶって歩くことも増えてきたので、
そろそろ度無しサングラスか何か、眩しさをカットするものが必要そうです。

目がいい人は早く老眼になるとかいうけど、

ある意味そうだなぁ。。。

まだ、文字も普通に読めてしまうから、微妙なところだけど、
昔よりは、ピントが馬鹿になってきたなとは薄々感じていました。

目が疲れるからって、最近は本を読むのも辞めていたり、家でも休みの日以外はPCも触れなかったりしてたので、

ブルーライト専門の眼鏡屋じゃなくて、普通の眼鏡屋さんに行ってよかったです。


でも、最後まで、店員も私も、「スマホ老眼」とか、「老眼」という言葉を発しないままでした(笑)

これが噂のやつか!と納得。

来週には出来上がりますが、あと1週間耐えることを考えると、結構しんどいですね(^_^;)

メガネなんて、邪魔くさいし、クラクラするようなものというイメージしかなかったけど、

人生で初めて、この素晴らしいガラスに感動しました(笑)

目が悪い人は、だいぶメガネに助けられていい人生を送っていたんですね。


目が悪くなっていることに気づかずに疲労と戦っている人が、どんなに大変なことか(笑)

裸眼視力1.0に騙されていましたね。

今までも、免許の更新とか、眼科とかでも、問題ないって言われていましたから。

急激に視力が落ち始めてきたから気付けたのかもしれませんが、
メガネによって、さらにPCづけになるのだけは避けたいものですね