こんにちは!さやにょです。

 

日々成長中のベビ助さん。

ついに昨日から指しゃぶりが始まりました✨

 

 

少し前から指を口のそばに持ってきて

しゃぶりそうな気配だったのですが

 

どうにも難しいらしく

右手人差し指の側面を舐めていたのですが

(そっちの方が難しいそうに見えるけど💦)

 

ついに昨日、攻略法を見つけたらしく

しっかりと口に入れて

しゃぶっていました。

 

親指よりも人差し指がお好みのようです笑

 

指しゃぶりにハマったようで

ちょっとぐずぐずしている時とか

ミルクを飲んだ後の寂しい感じ?の時に

 

ちゅっちゅっと吸って

自分自身で気持ちを静めているようです。

 

指しゃぶりができると

気持ちを静めたり

一人遊びにつながったりするので

母は嬉しい限りです。

 

これからどんどんと吸う指が増えていくのか

それとも右手人差し指をお気に入りにするのか

今から楽しみです。

 

夫は左利きなので

できればベビ助さんも左利きで

両手利きにしたいなぁなんて

目論んでいたのですが

(なんて母なんでしょう笑!)

 

今のところ、右利きかなぁ?

 

個人的に両利きって

便利だと思うのですよ。

 

ケガした時とか

反転するときのイメージとか

 

左利きだと直したいという親御さんも

それなりにいらっしゃいましたが

(右利きが圧倒的に多いですし

右使用が多いのが現状ですからねぇ)

 

私は直すのではなく

ラッキーと思って

両利きにしようと頑張ると思います。

 

子どもの頃は柔軟だったりするので

ムリない範囲で

あえて左手も使わせようと思います。

(左利きの夫がいるので

バイリンガル教育ならぬ、

バイリンガル手使い?笑)

 

 

ではまた!