こんにちは!さやにょです。

 

昨日は2回目の予防接種に行ってきました( ;∀;)

 

 

2回目も1本のみの接種です。

(今回はヒブです)

 

大変なのは大人の事情で

ベビ助さんには関係ない話なので

大変だろう時間が掛かろうと

一本ずつ受けにいきます。

 

同時接種と言っても

別に注射が一本で済むわけではなく

場所を変えて

一歩ずつ打っていくので

痛みが1回で済むわけではないですからね💦

 

もし一回で済むなら

同時接種も検討しますが。

 

自分に置き換えてみると

1日に何本も注射を打つのはイヤです笑

(注射嫌いです。泣きはしませんけど

1本だって直前まで憂鬱です)

 

なので、自分がされて嫌なことを

子どもにはさせられません。

 

ベビ助さんには

自分がされてイヤなことは

他者にしないようにと

伝えていきたいので

 

私もそれを実践しないと

説得力がありませんから。

 

ということで、来週も行ってきます。

 

来週はロタと肺炎球菌です。

(ロタは経口摂取なので同時接種です)

 

親としては一本でも

注射をされているところを見るのが

辛いです。

(親というか自分が注射が嫌いだから笑)

 

なので何本も見られません。

 

でもベビ助さん、

あまり泣かなくてすごいんですよね。

直前まで寝ているからかな?

 

注射中は泣きますが

終わるとすぐ泣き止みます。

 

先生にもえらいねぇと

褒めていただきました✨

 

あっ、前回と病院変えまして

別の小児科に行ってきましたが

 

前回よりはいいかなと思っています。

注射する時の体勢について

注文は多いですが笑

 

子どもへの対応は

先生も看護師さんも優しいですし

次回もこちらに行ってみます。

 

ではまた!