こんにちは!さやにょです。

 

昨日、市の計測会に行ってきました✨

約1か月ぶりの体重測定でした。

(我が家には体重計がないため💦)

 

 

なんと驚きの

4810g!!

 

1ヶ月検診の時が

3236gだったので

1ヶ月で約1.5キロほど増えたことに滝汗

 

通りで思いわけです笑

 

身長も56.4センチと

前回の53センチから

3.4センチUpです。

 

そりゃ服もサイズアウトしますよねー笑

 

 

ベビ助さんの追い上げがすごくて

感心しています。

 

出生体重の2420gから

2ヶ月程で2倍になっていて

 

統計的には

3ヶ月程で

出生体重の2倍になると言われているので

3キロぐらいで産まれてきた子は

3ヶ月で6キロぐらいになるわけですから

 

このままのペースでいけば

ベビ助さんも3ヶ月ごろには

6キロに近づいているはずですからね。

 

いやー我が子ながら素晴らしい✨

 

私が同じくらいの頃は

寝てばかりであまり食べなかったので

5キロに達するまでもかなり時間がかかったとか。

いつも成長曲線の下でしたから

 

母とは大違いです。

 

ベビ助さんは

がっつり成長曲線の

真ん中あたりにいますからね~。

 

ミルクもおっぱいも良く飲むので

そりゃ大きくもなります。

 

おっぱいがどれくらい出ているのか

分かりませんが

最近ミルクを残すことも出てきたので

(とくに朝は70ぐらいしかのまない)

 

もしかしたら、よく出るようになったのかも?

(ただ朝は食欲ないだけかも??)

 

今のミルク量は100ですが

これ以上増やす必要は

今のところなさそうですね。

(母乳+ミルク100で普通に

体重増加していますからね)

 

もし、100だったミルク量が

80とか少なくなってくれたら

ミルクの消費も少なくて済むから

有難いなぁなんて思っています。

(そうはうまくいかないかもですがね)

 

今のところ完全母乳は目指していなくて

ミルクという選択肢も残しておきたい。

 

夜寝る前がミルクだと

きっと腹持ちもいいでしょうから。

 

昨日の計測会の時に

助産師さんから

毎回母乳とミルクの混合って

大変じゃない?と

心配されましたが

 

慣れてしまえば

そんなに大変でもありません。

 

夜の授乳がなくなりましたし

日中起きている時は

そんな苦痛でもない。

 

むしろ、オムツ替えをして

すぐにミルクを作ってから

おっぱいを20分程吸わせているので

その間にミルクが程よい温度になるので

助かっています笑

(冷ますとか水で割るとかの方が

手間で面倒💦)

 

ただ今後、お出かけするとかになると

ミルク面倒になってくるので

母乳の割合は増やしていきたいとは思っています。

 

都合がいいですが

いいところどりしたい人です笑い泣き

 

とはいえ、子どもの成長スピードって

半端ないですね!

 

ではまた!