こんにちは!さやにょです。

 

ベビ助さんが生れるにあたって

いろいろと購入したものはありますが

 

その中でもベストワンは

何と言っても「エアコン」✨

 

 

寝室に取り付けたのですが

この冬ものすごーく活躍してくれました。

 

我が家は吹き抜けのある家で

リビングに大きなエアコン

(20畳用だったかな?)

を、1台取り付けています。

 

でも、夏はそれほどでもないのですが

冬は容量が大きいため

電気代がとんでもないことになりそうで

昨年までは極力付けないようにして

電気ストーブなどで寒さをしのいでいました。

 

リビングには今年から

石油ファンヒーターも買ったので

エアコンなしでもかなり快適になりましたが

 

さすがに、ベビ助さんには

そんな生活はさせられないので💦

 

ベビ助さんが過ごす寝室に

新たにエアコンを

(6畳用)取り付け。

 

ほぼ毎日稼働していますが

やはり電気代は目が飛び出る程ではないです笑

 

やはり容量って大きいですね。

 

吹き抜けは解放感があるので

いいのですが

冬は考えもの。

(寒くならない土地なら吹き抜けでも

いいと思う!)

 

 

さらには、何かのネットで

14畳以上のエアコンは購入するな!

だったかな?という衝撃的なものも見ました💦

 

なんでも14畳以上はあまり意味がないんだとか。

 

まだ先ですが

次に買い替える時は絶対に小さいやつにします!

 

ただ、エアコンは付けると

乾燥が気になるので

この冬はもういいのですが

 

次の冬は加湿器を

購入しようかなとも思っています。

(ただ、加湿器はお手入れをちゃんとしないと

カビ菌などをばらまくみたいなので

購入に二の足を踏んでいます)

 

 

ではまた!