こんにちは!さやにょです。

 

今日初めての予防接種に行ってきました。

副反応が出た時のために

病院の開始時間に合わせていきました。

 

 

出かける30分ぐらい前に

授乳して行ったのがよかったのか

病院に行く道中で寝てくれて

 

到着後もずっと眠ってくれていたので

とても助かりました。

 

さらに接種直前まで寝ていたのがよかったのか

注射をされた直後は

えーんと一声泣いたのですが

 

その後は泣かず

うとうと・・・。

 

 

もっとギャン泣きするほどの

大変を想像していたので

良い意味で拍子抜けです笑

 

やはり予防接種を一つだけにして

よかったのかもしれません。

さらにもう1本あったら

ギャン泣きだったのかも。

 

来週も1本だけの予定です。

 

個人的に大丈夫

外国では普通と言われていても

同時接種が怖いです。

 

さらにいえば、予防接種だって怖い。

アンチ予防接種というわけではありませんが

 

予防接種で確かに防げる病気もあるけれど

予防接種をしたことによって

重篤な副反応が出てしまって苦しむ子だっている。

 

 

確率的には低くても

我が子がその確率に当たらないという保障は

どこにもありません。

 

もし打ったことによって

重篤な副反応が出たら

私は死んでも死に切れません。

 

ということで、せめて同時接種だけでも

避けることにしました。

 

もちろん、親は大変だけど

それは親の問題であって

子どもは関係ありませんし

 

やはり1日何度も痛い思いを

させるのも気の毒ですから。

 

 

 

 

で、ここからは愚痴ですが・・・。

今回の予防接種、家から近い病院を

選んだのですが

 

なんとも感じの悪い病院で

ちょっと不快だったので

病院を変えることに。

 

自宅のそばにもう一軒あって

よかった。

 

今回行った病院は

内科、小児科、なぜか皮膚科がある病院だったのも

ダメだったのかな?

 

次に行く予定の病院は

小児科なのでマシだといいなぁ。

 

どうしても幼児教育に関わる者だから

引っかかったのかもしれませんが

 

先生が不愛想で

感じが悪いし、

笑顔なんてない。

 

注射を打つ時も

「じゃ打ちます」

プスっという感じで

何とも事務作業のような印象。

 

もちろん、予防接種の説明書もしっかり読んできているけれど

今日は〇〇を打ちますよ。

これが○○のワクチンです。

ぐらいあってもよくないかな?と思うわけです。

 

我が子にとっては

初めての予防接種なわけですから

少しぐらい配慮があってもいいのでは?とか

思ってしまうのです。

それを機械的に作業のようにされると

どうにも・・・。

 

看護師さんも愛想がなく

やっぱり小児科単体じゃなく

大人も対応するからかな?

 

夫も同じように感じたようで

満場一致で病院を変えることに。

 

次に行く予定の病院は

小児科だけなので

先生が優しい感じだといいなぁ。

 

電話した感じだと

とても優しそうな感じでした。

 

さらにいえば、小児科単体の方が

COVID-19の感染リスクも少ないかもしれない。

子どもの方が掛かりにくいようですから。

 

という最後は愚痴になってしまいましたが

(ただのワガママですが)

 

今のところ副反応もなく

大丈夫そうです。

 

ではまた!