こんにちは!さやにょです。

 

ベビ助さんは絶賛成長中です。

昨日は結構寝てくれたので

助かりました。

 

今日はどうかな?

 

 

さて、ベビ助さんは

ミルクと母乳の混合で

過ごしています。

 

母乳も以前に比べて

出るようになってきたかなという感じ。

 

で、やはり怖いのが

おっぱいのトラブル💦

 

乳腺炎ももちろん怖いですが

それほど大量にでているわけではないので

そのリスクは少ないのかな?と

勝手に思っています。

 

他に恐怖なのが

乳首のトラブル。

 

こう小さい傷ほど

ズキズキして気になるものなので

 

もしも、乳首が切れたり

水ぶくれとかできたら

本当に怖い( ;∀;)

 

いまだに乳首にくわえさせるのが

下手なので

うまくいかないこともよくあって

 

でも今のところ

乳首が無事なのは

授乳前に塗っている

馬油のお陰だと思っています。

 

 

 

馬油もいろいろとあるのですが

ベビ助さんの口にも入るので

安心安全のものがよいと思って

 

昔からある

安心安全のこちらを使っています。

 

馬油は保湿にも使えるので

顔とか唇とかにも塗れますし

重宝しています。

 

そんなにたっぷりと塗っているわけではありませんが

これのお陰で

なんとかやってこられているように思います。

 

たかが保湿

されど保湿ですね。

 

ではまた!