こんにちは!さやにょです。

 

昨日は雪が降るかもという予報でしたが

粉雪がぱらつく程度で

どちらかというと小雨でした。

 

なので、それ程、気温が下がらず

よかったです。

 

 

雪を憎んでいるわけではありませんが笑

雪国出身ということでもないので

雪の過ごし方に慣れているわけでもありませんし

 

車もスタッドレスタイヤを用意しているわけでもなく

また雪は数日間溶け残ったり

溶けた雪が凍ったりすると

さらに危ないので

 

積る雪はできるだけ

遠慮願いたい人です。

 

ここ数日、ベビ助さんの夜勤は落ち着いていて

昨日は6時間も通して寝てくれたので

1回授乳が飛んでしまいました💦

 

連日の夜勤で疲れていて

起きられなかった母です(;^_^A

 

何がよかったのか

検証中ではありますが

 

ここ数日試したことといえば

まず、頻回授乳にしたこと。

 

ベビ助さんのタイミングだけに合わせるのではなく

3時間ごとの授乳にしています。

 

ベビ助さんが3時間や3時間よりも早い時間で

欲しがればそれに合わせますが

もし起きなければ起こしてあげるように。

 

そのため、ミルクのトータル飲み量が

増えていますし、

おっぱいを10回は吸わせるように

し始めたので

飲む量は増えています。

 

後は、できるだけ毎日

外に連れ出すようにしています。

 

天気が悪いとか

寒いとかは避けますが

そういう日も車でドライブしてみたり

 

天気が良い時は

近所を散歩するなど

外気に少し触れさせています。

 

やはり外気に触れることで

良い感じに疲労してくれているのかも?

 

夜寝る場所も

ベビーベッドから私たちの布団へ。

 

日中はベビーベッドにいてもらっていますが

夜は一緒に寝るように。

 

これらがよかったのか

ただ成長してよくなかったのか

正解は分かりませんが

 

大変だった時よりは

少し落ち着いてきてくれて

このまま落ち着いてくれればと

願っているところです笑

 

日中の覚醒時間も増えてきたので

それもあるかもしれません。

 

ではまた!