こんにちは!さやにょです。

 

ベビ助さんが晴れて生後1ヶ月を迎えたので

妊娠ジャンルから子育てジャンルにお引越し✨

 

改めまして、よろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、昨日1ヶ月検診を受けてきました!

 

私もベビ助さんも問題なしで

一安心です。

 

1ヶ月検診が終わったので

ようやく私はお風呂解禁となりましたニコニコ

 

やく1ヶ月ぶりの入浴・・・( ;∀;)

冬のお風呂はやっぱりシャワーでは辛い💦

 

これほどお湯につかれることに

感謝したことはありません。

 

お湯さん、ありがとう・・・。

 

そして、ベビ助さんも

お風呂デビュー✨

 

家庭によっては3ヶ月ぐらいまで

沐浴バスを使うかもいるようですが

我が家はたらいで沐浴させていたこともあって

 

もうキャパオーバー笑

 

ベビ助さんの背丈が伸びて

たらいからはみ出ていたり

足やら手やらの力もついてきて

バタバタ激しく動くため

 

夫の背中が悲鳴をあげ始めた笑

という要因もあって

お風呂にしました。

 

沐浴よりはどうしてもお湯の温度が

上がるので

(大人にとって冬の40度はぬるい)

大丈夫かなぁと思いましたが

 

ベビ助さんはあったかめが好きなようで

かけ湯をしてゆっくりつけてあげると

ものすごーく喜んで堪能していました。

(険しい表情から極楽の表情になって

かわいかったラブラブ

 

お風呂に移行しても

入浴は夫にお願いしています。

夫も一緒にお風呂に入れて嬉しそう。

 

女の子なので

いつかはパパとお風呂イヤ!となるかもしれないので

いっぱい一緒に入って欲しいです。

 

私は外で待機して

ベビ助さんを預かるので

夫はその後ゆっくりお風呂に入れるのも

いいみたいです。

 

 

検診ですが、ベビ助さん

出生時2420g→3200g越え

出生時46.5センチ→53センチ

 

3000越えしたのはとっても嬉しかったのですが

(ようやく平均的な出生体重になった!)

 

身長がものすごく伸びていたのが

一番のビックリで。

 

こんなに伸びるものなの?!と

驚きました。

道理で、たらいからはみ出て

台で頭をぶつけるわけだな笑

 

母乳量も調べてもらったのですが

ベビ助さんがお腹が空いていなかったということも

あるとは思いますが

20㏄ほどしか出ていなくて

ちょっと哀しくなりました。

 

当分ミルクとの混合でいかないと

ベビ助さんが成長できませんが

私の母乳量は増えるのだろうか…。

 

3ヶ月ぐらいまでが母乳量は勝負とも言われていますし

吸わせることが大事(頻回授乳)とも言われますよね。

 

でもベビ助さんはどうしても小さめなので

大きくすることが優先だと言われるので

どうしてもミルクの助けが必要で

 

でもそうなると3時間ぐらいは

次の授乳まであきまして

(腹持ちがいいんでしょうね)

それ程頻回授乳ができているわけでもなく

 

とはいえ、母乳に固執しているわけではないので

ただ節約になるようなぁという思いからではあるので

 

まぁ悩んでも仕方ないので

ダメなら諦めようと思います。

 

昨日の検診で一番面白かったのが

先生のベビ助さんの診察。

 

赤ちゃんの診察って

こう腕を上にぐーっと持ち上げて

発達を調べますよね。

 

といえは、外からみると

えっ、そんな扱いして大丈夫?!と笑

思えるわけで

 

そして、普段そんな扱いをする人は

いないわけです。

 

ということで、ベビ助さんびっくりしてしまったようで

ミルクを吐き戻し💦

 

助産師さんが対応してくださったのですが

その最中におしっこを漏らし

下に敷いてあった洋服を濡らし

お着替えとなりました笑

 

てんやわんやですね。

 

検診が終わって迎えにきた夫が

あれ?服が変わっている

この短時間で何が?と笑っていました。

 

何はともあれ

無事に問題もなく終えられて

ほっと一安心です。

 

ではまた!