こんにちは!さやにょです。

 

今日でベビ助さん生後1ヶ月となりました~✨

もう出産してから1ヶ月も経つとは…。

時が経つのが早すぎます( ;∀;)

 

 

今日は産院で1ヶ月検診があります。

問題なければ、私も晴れて

シャワー生活から卒業できます。

 

そして念願の湯船につかれる日々が

戻ってきます。

 

冬のシャワーは本当に

しんどい💦

 

寒いので洗髪もできないので

日中に洗髪だけしたり

ヘアサロンに行って洗ってもらったりしていました。

 

そんな生活もおわります。

 

ベビ助さんも沐浴をたらいで

していたのですが

結構限界にきていて笑

(たらいの淵に足をかけて

びよーんって動くため夫が苦戦。

1度はびよーんってしたために風呂場の台で

頭をぶつけて大泣きしました笑)

 

なので、できればベビ助さんも

お風呂デビューさせたいですね。

 

まぁ全て今日の診察次第です。

 

ベビ助さんの体重も増えているといいなぁ。

3キロは越えていてほしいし

欲をいえば出生体重+1キロぐらいに

なっていてほしい。

 

最近のベビ助さんは

とってもよく飲んでくれているので

体重の増加がいまいちでも

それ程心配ではないんですがね。

 

泣き声も数段パワーアップして

元気に時間問わず笑

「お腹が空いた!」と泣いてくれますが

 

今のところ、ベビ助さんの泣き声に

イライラすることもなく

また一軒家なので

激しく泣いていても

ご近所のことを気にする心配もないので

心穏やかに対応できています。

 

まぁ泣くのも肺とか腹筋が鍛えられて

いいのでは?と思うので

慌てて泣き止ませないと💦

ということもなく

私のペースで対応しています。

 

夫が1ヶ月程、有給を使って

休んでくれていて

一緒に育児を楽しんでくれているので

これ程穏やかな1ヶ月を過ごせているというのもあります。

 

夫には感謝の気持ちしかありません。

 

当初予定していた産後の過ごし方とは

変わった部分も多少はありますが

(食事はテイクアウトとか極力作らないつもりが

結局私が作るとか

煮沸消毒はやめてミルトンにしたとか

毎回湯を沸かすのは大変なので電気ポッドを買ったとか)

 

産後の回復も体感的には良好で

動きたがりの私にしては笑

ちゃんと養生できたのではないでしょうか。

 

とはいえ、産褥期は産後8週間程と言われているので

まだ産褥期の期間中ではあるので

調子に乗らず、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

1ヶ月前の今頃は

おしるしが来て

おなかも何だか重い感じがして

いつもと違う違和感を感じながらも

 

通常通り生活しようと

動いている頃です。

 

もしかしたら産まれるかもしれないと

頭に片隅によぎっていたので

やっておきたいことを

片っ端からやっていましたね。

 

今ではもう懐かしいです。

 

ベビ助さんが1ヶ月を無事に迎えられたので

こちらのブログのジャンルも

育児の方へお引越ししようと思います。

 

お引越ししても

変わらず日々を綴っていきますので

よろしくお願いいたします。

 

ではまた!