こんにちは!さやにょです。

 

ついにベビ助さん、新生児期ラストデーとなりました💦

明日からは乳児にレベルアップです。

 

 

もう少しで生後1ヶ月を迎えるわけですが

身体の成長は感じられるものの

生活リズムの変化は感じられず

 

1ヶ月経過すると

少しラクになると聞くのですが

そうでもないのかな??

 

あれこれ試行錯誤していたミルクですが

母乳がどれくらい出ているのか不明ではありますが

今のところ混合でミルク80で落ち着いています。

 

体感的には前よりも

母乳の出は増えているように

感じるのですが

 

ベビ助さんは相変わらず

ミルク80も飲み干しているので

やっぱり母乳だけでは足りないのかも。

 

今後のことも考えて

預けたりもしたいので

 

完全母乳でもなく

ミルクの助けも適度に借りながら

ハイブリッドでいけたらと都合よく考えています。

 

たとえば、昼間は母乳だけにして

夜はしっかり寝て欲しいから

母乳とミルクにするとか。

ミルクだけにするとか。

 

助産師さんとか保健師さんとかに

相談しながら考えていきたいと思います。

 

 

我が家ではピジョンの母乳実感哺乳瓶を

2本購入して

交互に使用しています。

 

 

この母乳実感哺乳瓶は

他の哺乳瓶と比較しても

少々お高めなのですが・・・笑

 

でもいいですよ。

ベビ助さんぐいぐい飲んでくれますし

おっぱいも哺乳瓶も

嫌がらずにどちらも喜んで飲んでいます。

 

赤ちゃんによっては

乳首錯誤を起こすことがあるらしく

 

おっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首とあって

訳がわからなくなってしまったり

 

乳首拒否とか起こしたりして

おっぱいか哺乳瓶どちらか

嫌がるようになるとか

 

そうなると

ママも赤ちゃんもしんどいですからね💦

 

さらにいえば、やはりおっぱいの方が

吸う際に顎の力を使うので

今後の歯並びのことなど考えると

おっぱいも吸って欲しいところ。

(もちろん、成長していく中で

顎を鍛えることはできるとは思う。

小魚食べさせるとかね)

 

 

今後預けることも考えると

哺乳瓶の乳首にも

順応しておいてほしいですからね。

 

 

当初の予定では

哺乳瓶は煮沸消毒を考えていました。

 

でも実際子育てが始まると

最初の頃なんてとくに余裕なし💦

 

悠長に煮沸なんてしている時間も

もったいないし

産後まもなくは少しでも負担を減らしたい。

 

さらに煮沸消毒は

乳首を傷めやすいので

(劣化が早いらしい)

 

そこは固執せずに

消毒剤の力を借りることにしました。

 

産院でも使っていたので

ミルトンの錠剤タイプを

 

 

ラクでいいですね。

24時間効果が持続するので

1日1回の交換でOKですし

 

1時間付けておけば

消毒完了ですが

我が家は2本しかないので

取り出さずにつけっぱなしにしています。

(24時間以上のつけっぱなしは衛生的ではありませんが

それ以下であれば問題ないそうです)

 

ミルトンの消毒は

哺乳瓶だけでなく

おしゃぶりとかおもちゃとか

マグマグとか

そういったものも付け置き消毒できるようなので

今後も使えるしいいかなと思って

容器も購入しました。

(それ以前は家にある鍋を使っていました笑)

 

やはり実際に子育てが始まってみないと

わからないことって

結構ありますね💦

 

ではまた!