こんにちは!さやにょです。

 

新生児期終了まで

残り4日!

 

乳児にレベルアップした暁には

何か変化があるのでしょうか?

 

 

 

最近の目下の悩みというか

苦戦しているのがミルクと母乳のバランスについて

 

そのことを昨日書いたら

有難いことにこういう情報もありますよーと

励まして頂きまして

本当に嬉しかったです。

 

もしこういったツールがなかったら

1人でモンモンと悩むだけしかできないですが

発信することで発散もされますし

情報も得られますし

有難い限りです。

 

で、昨日の夜はかなり大変で

ベビ助さん全く眠らず、ギャン泣き💦

 

ミルクを飲ませても

おっぱいを飲ませても

まるでダメで

 

おっぱいを吸っている時は

ウトウトして眠りかけるのですが

おっばいを外してベッドに寝かせると

覚醒してギャー!の繰り返し…。

 

もうへとへとになりかけて

困り果てて

よし!添い乳にチャレンジしてみようと思いまして

(もう授乳のたびに起き上がるのに疲れ果てた結果)

 

全然うまくないのですが

少しおっぱいを吸わせたら

コロっと寝たーーーー!

 

 

あの苦労は何だったんだ?!

と思うくらいのあっけなさで

秒殺?と思われるスピードで

お眠りになりました笑

 

ここ数日、勝手にミルクの量が足りてないんじゃない?

とか思っていましたが

もしかしたら、ただベビーベッドで一人で眠るのが

寂しくて人恋しくて泣いていたのかもしれません。

 

夜って寂しくなりますからね~。

 

あくまでも推察でしかないので

母乳が足りてない可能性もないわけではありませんが

 

ミルク量を増やすと

吐き戻すので

一概に足りていないとも言い切れませんし

 

昼間は母乳と80でもギャン泣きにならないので

人恋しい可能性も考慮して

今日の夜は対応してみます✨

 

赤ちゃんの気持ちなどを理解するのは

名探偵でも難しい

難解な事件ですね。

 

とはいえ、そう考えると

ベビ助さん本当に成長していますよね。

 

退院したばかりの頃は

ベビーベッドに一人で寝かされていようと

すやすや寝ていましたが

 

今は一人という現実が分かっていたり

寂しいという気持ちがあったり

 

もしかしたら最初は

私たち夫婦のことを何とも思っていなかったのに

(世話してくれるおじさんとおばさんぐらいに

しか思っていなかったとか)

パパとママだと認識してくれるようになったのかもしれません。

 

だとしたら、大変ではありますが

嬉しいことですよね。

 

まぁ、さらにいえば

今までが手が掛からなさ過ぎた💦

だって新生児期って大変って

よく聞くのにベビ助さん全く大変ではなかったので。

 

夜も3~4時間寝てくれていましたし

これが本来の姿で

気を遣ってくれていたのかもしれませんね。

 

とはいえ、その渦中の時は

もう髪を振り乱さんぐらいの

困り果てようですが・・・笑

 

でも子育てって

それでいいんだと思います。

 

完璧な親なんていないし

困り果てて

時に髪を振り乱し

オロオロし、涙して

そうやって人間として成長させてもらうんだと思います。

 

なので、全然完璧ではないし

素敵な親でもないのですが

今日も髪を振り乱し

荒れ狂いながら

ベビ助さんに付き合いたい思います!

 

応援よろしくです笑

 

ではまた!