こんにちは!さやにょです。

出産して2週間以上が経過し
私の身体の痛みは
かなり回復しました。



お腹の痛みもなくなりましたし
悪露もかなり減ってきました。

会陰切開の痛みも
ほぼなく、ちょっと違和感が
あるくらいかな?

悪露に関しては
べび助さんが母乳を
かなり飲めるようになってから
一気に減りました✨

やはり子宮の回復には
おっぱいを吸ってもらうのが
一番よいのかもしれませんね。

まだお腹の皮は少しぶよぶよ
していますが(^^;
これって元に戻るんでしょうか?

体重に関しては
何もしていないのに
順調に元に戻りつつあります。
個人的には痩せすぎなので
妊娠前からプラスになって
ほしいところ。

ということで、
体感的なところでは
かなり楽になってきました。

もちろん、まだ産褥期なので
ムリはしませんし
ゆっくり休むが最優先です。

ですが、出産直後は
いろいろなところが痛いわけです。

会陰切開に関しても
麻酔が聞いている間は
いいけれど

切れてくると痛みが出てくる。

妊娠中は食べるもの
飲むもの
薬にも気を遣いますが

産後は我慢しないで
痛み止めに頼ったらいいと思います。

なんせ、すぐに育児が始まるわけで
できるだけ痛みを
感じない方がいいですから。

私も産後すぐにだしてもらって
数日間は飲み続けていました。

痛み止めは6時間間をあけてから
飲む必要があるので

飲んだ時間を覚えておいて
6時間過ぎたら
痛みが出てくる前でも飲んでいました。

痛くなってから飲んでいたら
効くまでの間
苦しまないといけないので💦

そのお陰か
痛みが全くなくなるわけではありませんが
まぁなんとか過ごせる程度に
なっていたのだと思います。


私も普段は
あまり痛み止めを飲みませんし
結構頑張る方ですが

産後は我慢しない方が
絶対いいです。

数日で飲まなくてよくなりますから。

ではまた!