こんにちは!さやにょです。

昨日21時7分に
2420gの女の子を無事に出産しました✨

小さかったので、
保育器に入っていて
本来は母子同室なのですが
離ればなれです😭

母子ともに元気です!


とはいえ、母は
ボロボロです。

お腹は後陣痛で時折痛むし
お股も痛い。

産前も出産も大変だけど
産後も大変💦

すべてのお母さん達を
尊敬します。


朝におしるしがきていたのですが、
午前中は普通に家事とかしていて

オンラインで茶道のお稽古にも
参加していました笑

お腹の違和感はあったのですが
痛いとかではなく

その後15時30分くらいから
ちょっと強い痛みを感じるようになり

家の中をウロウロ歩き回って
ごまかしていましたが

17時ぐらいから
ちょっとキツくなってきて
陣痛アプリを使うと
5分くらいの感覚に!

産院に電話すると
まぁ5分じゃ産まれないから
19時頃また電話してと言われ

夫には15時30分の時点で早退を依頼。
その時は陣痛かよくわからないけど
いてくれた方が心強いので。

なにやら職場でもたついたらしく
帰宅は18時25分頃。

でも必死で帰ってきてくれました✨✨


すぐに犬さんを
ペットホテルに預けに行ってもらい

19時過ぎに電話すると
3分感覚になっていたので
来てくださいとのこと。

子宮口が3cm開かないと
入院にならないと言われたのですが

なんと、7~8cmすでに開いていて
すぐに分娩台へ。


この様子だとすぐ産まれるよーと
言われて半信半疑でしたが
確かにすぐ産まれました🎵

ものすごーくスピード安産。
勢い良すぎて、
母はついていけてなかったというのが
真実です。

子宮口全開からたぶん15分くらいで
出てきてくれました。


すぐに強い痛みがくるので、
息つく間も無くて
ムリ~と助産師さんに泣き言を
言ってましたし

連続で2回いきんでと言われても
もうしんどいし

声出さないとか
お尻に力を入れるの!とか
言われてもワケわからん状態でした。

助産師さんには申し訳ない。

産まれた第一声は
私でも産めた~でしたからね笑


渦中にいる時は
もう自分の力では産めないんじゃないかと
思っておりました。

出産後は、足がバンビのように
プルプルしていましたが、
歩くことはできました。

べび助さんは糖液をゴクゴク飲んで
問題はないようですが、
体重の増えかた次第で
搬送となるようです。

がんばれ~。
今日から母乳も始まります。

ではまた!