こんにちは!さやにょです。

今日から38週です✨✨


 

切迫早産になった時は

どうなるかと思っていましたが

 

なんとか38週を迎えることができました✨

 

もういつ出てきてもOKですね。

というか、遅くなると産むのも苦労すると思うので

38週、39週あたりで出てきてもらうのが

良いかと思っています。

 

 

とはいえ、人というのは

というか私がギリギリ人間といいますか

 

 

出産が間近に迫ってきて

あー、あれもやっておけばよかったかなとか

あー、これもやっておけばよかったかなとか

 

今さらながら一人焦っています笑

 

 

今更ながら焦っていること

 

①会陰のマッサージ

どれくらいしておけばいいのか正解が

わからないというのが本音ですが・・・。

 

②おっぱいマッサージ

切迫早産になっていたこともあり

34週~できておらず

また最近始めましたが

 

間に合うのかな?

 

とにかく、馬油を乳首に塗布して

コットンでパックみたいにしてはいるのですが

これでどれ程柔らかくなるのかな?

 

③体力づくり

37週を過ぎてから再び

家事とかスクワットとかしていますが

34週からの入院安静生活がたたっているのか

おしりの筋肉とかふくらはぎとか

筋肉痛みたいなものを感じるので

運動不足を痛感しています。

 

④産後のベビ助とのかかわり方の勉強

もともと専門ではあるので

まったく知識がないわけではないのですが

 

やってみたいこととか

試してみたいこととかあって

その下調べがまだいまいちなんですよね💦

 

本見ながら試す余裕もないだろうし

もうちょい勉強しておきたかったなぁ。

 

 

という感じです。

 

 

入院準備や陣痛準備は

もう思いつかないくらい準備できているはず笑

 

軽食も入れたし

後は細々したものを入れるだけです。

 

ではまた!