こんにちは!さやにょです。

昨日無事に退院できました✨✨


いつ産まれるかは、わかりませんが
もうとにかく嬉しい😭

帰ってきたけれど、
まだ一応正期産ではないので
安静にはしています。

先生的には
産まれてきても全く問題ないよー。
絶対はないけど、
保育器に入ることはないだろうし
母子共に退院できると思うよー。と
言って頂いたので
精神的には安心しています。

先生の一言って
とくに初産だと大きいですから。


有難いことに
私に関わってくださる先生や
看護師さんは皆さん
優しくて

こう不安になるようなことは
全く言われたことがありません。

あえて言わないように
してくれたのかもしれないけれど
その心遣いに本当に救われました。

もし言われていたら
入院生活もたなかったかも。

やはり、お産というものは
お母さんの精神状態で
こじれたりもすると聞くので

いかにリラックスして
安心できるかが大事かなと。


なんとか、限度額適応認定証の提出が
ギリギリ間合いまして
15万のお支払ですみました💦


個室を選択したので
少しお高いですが、
でももし間に合ってなかったら40万近くの
支払いになっていたので
危なかった💦

後で返ってくるとはいえ
40万たえかえって
ギャーですよ?

しかも返ってくるまで
数ヶ月かかるのがザラですから。

健康保険の会社によって
申請してから時間が掛かるところも
あるので

妊娠がわかったら
申請しておいてもよいかもしれません。

一年ほど有効期限がありますし
更新すればいいだけのことですから。

絶対あったほうがいい。


我が家の場合、
保険にも入っていたので
後から全額ではないですが
お金が返ってくるのと

高額医療費控除申請もするので
こちらもお金が返ってくるので

実質負担額は減りますが
ある程度の備えは大切ですね。


ではまた!