こんにちは!さやにょです。

 

 

どうにも優先席がニガテです💦

 

 

 

混雑している車内で座りたい時は

優先席に行けばいいと思うのですが

 

どうにもマタニティマークをちらつかせて

「席譲れよ!」と無言の圧力をかけているような

気がしてしまって近寄れません。

(もちろん、そんなつもりは全くありません)

 

 

かといって、何でもない席の前にたって

席を譲ってもらった時も

優先席があるのに申し訳ないなぁという気持ちに・・・。

 

 

私の気持ちの問題なんでしょうが

 

優先席なんてなくても

気持ちよく譲り合いができる環境だったら

いいのになぁと思ってしまう。

 

 

実際海外では、優先席とかなくても

当たり前のように

譲り合っているし

 

そういう光景が個人的に

理想です。

 

 

台湾には優先席がありましたが

日本みたいにひと区画あるわけではなく

一席あるくらいで

 

圧倒的に数は少なく

優先席でないところでも

当たり前のように譲り合っていました。

 

優先席が身近になりましたが

どうにも近寄りがたい…。

 

あったら便利なハズなのに

いざ活用したいと思っても

使いづらさを感じる。

 

難しいですね。

 

ではまた!