こんにちは!さやにょです。

 

現在絶賛、リニューアル中の我が家✨

大人仕様から赤ちゃんOK仕様に

大幅に変更中ですが

 

昨日、ほぼほぼ終了!

残すところ1階にある大きな本棚をどうするか?

ベビーに使う予定のタンスをどうするか?

という大きな問題を残すのみ笑

 

とはいえ、ものすごく大きな

問題が残っていますが・・・滝汗

 

納戸の収納効率アップやら

配置換えやら

大掃除やらは終わり。

 

後は、細々した悩みは

ありますが、

ぼちぼちやっていきます。

 

 

とにかく、子育てというのは

妊娠出産がゴールではない!

ということはよくよく分かっているので

 

できるだけお金をかけたくない!!

 

一番お金がかかるのは

大学費用ですし

 

小学校に入って

習い事が始まれば

習い事費用もかかります。

 

さらにいえば、

私立に行きたい!とか

留学したい!とか

そういうことになれば

もっともっと費用がかかります。

 

親としては

子どもの自発的な思いには

全力で応えたいので

 

そういう時にお金は回したい!

 

となると、一番節約がきくのは

案外生まれたばかりの頃なんですよね~。

 

出産費用はもちろんかかりますが

補助金もありますし

 

こちらの工夫次第で

かなり費用は抑えられます。

 

たとえば、

オムツだけにせず

布オムツも併用すれば

おむつ代が節約できますし

 

ミルクも母乳と併用できれば

節約できます。

 

補完食(日本では離乳食といいますが)が

始まっても

食べる量はほんの少量で

食費を圧迫するのはまだまだ先です笑

 

衣類も3ヶ月程でサイズアウトすることが多いので

5枚程で着倒すという感じでいけば

それほどかからずいけるかなと。

 

今のところ出産まで購入予定なのは

 

・コンビ肌着(5~6)

・カバーオール(5~6)

・レッグウォーマー(2)

・無印セーフティーカットはさみ(爪切り用)

・ガラス製哺乳瓶200cc(2)←乳首は変える予定なし

・ベビー布団

 

後はベビ助の様子をみて買い足しです。

 

ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオルで

かなり代用がきくと動画で仕入れたので

我が家もその作戦でいきますラブラブ

 

チャイルドシートは

メルカリで中古品を購入予定。

 

バウンサーはもう少し悩みますが

使うならこちらもメルカリで

中古品を購入します。

 

産後1~2ヶ月の食事問題は

鍋とチャーハンで乗り切るということに決めました!

 

これなら作り置きもしなくていいし

夫でも作れるし

私が作るにしてもそれ程負担なしです。

 

夫が職場に復帰したら

1ヶ月程は職場の給食をお願いしてもらう予定です。

 

掃除はしなくても死なないということで

夫のできる範囲でお願いし

 

洗濯はさすがにやらないわけにも

いけないので

干せないなら近くのコインランドリーで

乾燥だけしてもらいにいくことにします。

(洗濯機を回すくらいなら私でもできる!)

 

今のところここまでは

戦略を立ててみました。

 

ではまた!