こんにちは!さやにょです。

 

出産前にやっておきたいことは

いろいろとあるのですが、

今日は赤ちゃんを迎える家の準備のことを。

 

 

 

きっと赤ちゃんが生まれてきたら

家のことどころではなくなります滝汗

 

しばらくは身体的にも動けないし

赤ちゃんのお世話で一日が終わることは必須。

 

家のことなんて

手が回らないことでしょう。

 

安定期に入ったこれからこそ、

出産後に向けていろいろとやるチャンス!

 

ということで、我が家では主に4つ

赤ちゃんを迎えるために

家の家具等の配置を変える予定です。

 

①家具の移動

本棚を2階に移動し

2階のベビーダンスを1階へ。

 

今現在、1階に大きな本棚があるのですが

手の届くところは、いずれ動き始めたら

確実にやられる笑

ということで、大変でも2階へ移動させます!

 

②ピアノ下の楽譜の移動

ピアノも一階にあるのですが、

楽譜をピアノ下に収納しています。

 

これも確実に動き始めたらやられます💦

 

③キッチンの配置換え

個人的にキッチンへバリケードのドアを

設置してもよいのですが

そうなると、やはり圧迫感を感じるので

できれば、つけない方向でいきたい!

 

となると、今のキッチンの配置は少し

変更しないと食器を割られますねー笑

 

④断捨離

何といっても外せないのが

断捨離!

基本的に物は少なく、シンプルが信条なので

物は少ない方ですが、

それでも赤ちゃんの物が増えるわけで

そのためにも断捨離は外せません。

 

大きな項目は主に4つですが、

後は、収納ボックスを買って

納戸などの乱雑な収納の整理もする予定。

 

結構やることいっぱい!笑

 

他にも出産前に

「これはやっておいた方がいい!」

ということがあれば教えてください!

 

ではまた!