こんにちは!さやにょです。

 

昨日、産院で行われる

初めてのマタニティクラスに参加してきました!

 

 

一時はcovid-19の影響で

マタニティクラスもなくなっていましたが

先月から再スタートしたようです。

 

新米妊婦としては

有難い限りです。

 

さて、初めてのマタニティクラスに

行ってみたのですが

ちょっと想像と違っていました滝汗

 

というのも、勝手に

マタニティクラスはママ同士の交流も

大事にしていると思っていたので

(ママ友づくりの機会の提供?)

 

ワークとか

発言する機会が多いかと思っていました。

 

実際は、ほぼほぼ、DVDをみて

話を聞くというスタイルあせるあせる

 

眠気と少し戦う必要がありました。

(時間が時間なのでね笑)

 

今回は、

・妊娠後期の主な流れ

・入院時に必要なもの

・おっぱい体操

・栄養指導

というラインナップ。

 

次回は、産院の入院施設の見学も

あるそうです。

 

栄養指導で

ドキドキしましたニヤニヤ

 

基本的に薄味ですが

あの栄養バランス表とか

〇〇には一日これだけの量が

必要ですとか

 

そういうものを見ると

むしょうに不安が押し寄せてきます滝汗滝汗滝汗

 

いちいちほうれん草〇〇グラム!

なんてはかってたら

日が暮れてしまいますからねぇ。

 

ようはバランスよく!ですね。

より気を付けていきたいと思います。

 

ではまた!