こんにちは!さやにょです。

 

私には里帰り出産という選択肢がありません。

 

妊娠が分かった時から

初診で行った病院で産むと決めていました。

 

 

 

 

というのも、父は2年程前に難病を発病し

その影響で介護が必要な状態となり

今は施設に入所しています。

 

コロナが蔓延する前までは

私が月に1度帰省して

大学病院に診察に連れていっていました。

 

 

また母は不治の病にかかっており

父の難病、介護も私が手伝わないと

できない程、体が弱っています。

 

そのような状態の実家に帰って産む

という選択肢は私にはないのです。

 

実家に帰れば、母の負担になるだけで

もっと寿命を縮めることになることでしょう。

 

 

さらに言えば、実家は

新幹線で3時間以上かかる地方なので

 

今のコロナの情勢をみていると

里帰り出産を受け入れてもらえるかも

わかりませんからねぇ。

 

このような事情がなくても

里帰り出産をすると

私の場合、実家が遠方なので

夫も子どもと頻繁に会えないでしょうから

自宅の近くの産院で産むのが

私たちの場合はベストな気もします。

 

 

もちろん、不安もありますが、

あらゆるものを頼って

頑張りたいと思います!

 

ではまた!