どうしても納得がいきませんでした。

 

不倫発覚前になぜ退職しようとしていたのか、考えれば考えるほど夫の気持ちが分からずに辛くなりました。

 

私とゴタゴタし始めたのは、発覚後の事です。夫は、自分に不利な状況になると会社を辞めてしまうかなと思いましたが、まだ何も会社が動き始めていない、ましてや私すらも気づいていない時期になぜ会社を辞めようとしていたのか、そしてなぜ辞めなかったのか・・疑問でした。

 

お仕事中ごめんね。家の引き出しから、夫が書いた退職願が出てきました。

日付が一年前です。この時期に夫から会社に退職願提出されたの?

 

錦戸君にメールで聞いてみました。守秘義務を徹底する錦戸君は過去にそのような

事があっても私に言わない可能性もあると思い念のため確認をしました。

その返信はすぐにありました。

 

1年前に退職願ですか?初耳です。おそらく最初に提出するのは○部長ですが、

何も聞いていません。そのような話があがった事もありません。

日付はいつになっていますか?

 

そっか・・。○年の○月○日になっているよ。夫は、結局提出する事なく今の今まで引き出しにしまいっぱなしだったのかな・・?

 

ちょっと電話いいですか?

 

はい。大丈夫。

 

錦戸君からのコールはすぐにありました。

 

もしもし・・・・。忙しい所ごめんね。

 

いえ。大丈夫です。もう一度詳しく教えていただけますか?

 

私は、発見した経緯と中身の内容をゴミ袋の山に囲まれながら話しました。

 

その時期なんですけど・・・。丁度、向うの会社で噂になって、T部長がボスと相談して赴任を解いて、元の会社に戻そうとした時期と重なりますね。おそらく、それが理由じゃないかと思います。でも、実際には提出されていないと思いますよ。提出されていれば、総務の私にもその話があがりますし、取り下げたとしても部長が報告すると思います。

 

そっか・・・。そういえばそうだね。こっちに戻ってきた時期と同じだね。

 

そんなことにも気づけないほど、私は動揺していたのです。

 

でも、なんで会社辞めようとしたんだろ・・?

 

・・・・・・・・・・・。なんででしょうか・・・。赴任を解かれたのが納得できなかったとか?でも結局は出していないので、思いとどまったのは事実かと・・。

錦戸君は言いづらそうに途中言葉に詰まりながら言いました。

 

電話を切った後も、茫然としていました。

 

赴任を解かれたのが嫌だった・・・・。

 

それだけで・・・?

 

家族の元に帰れる事になったのに・・・?