階段を降りると、喫煙室に錦戸君がコーヒーを持って窓の外を見ていました。

 

コンコン。休憩?

 

あっ。はい。ボスのところ行かれていたんですよね?どうでしたか?

 

うん・・。夫とAさんは懲戒処分にするって。その前にAさんを配転するっぽい・・。

 

処分の前にAさんを配転ですか??なんでだろ?処分の内容は?

 

ボスもまだ決めていないみたいだけど・・・、降格が妥当かなと思っているみたい。

 

そうですか・・・。厳しい処分になりますね。けん責で始末書も考えましたが・・・。

 

うん・・・。でもいいよ。今回は、会社が動くんだからそれくらいの重みがあることを

夫には分かってもらいたいし、そう思うチャンスかもしれないし。今まで私がお願いしても

ダメだったんだから・・・。悲しいけど、現実をそういう方法で分かってもらうしかないのかも

しれない・・。

 

まぁ・・・そうですけど。でもさやさんすごいですね。自分まで痛手を負うのに、そう話せるなんて。

 

いや・・・。実は、ボスからこの判断でいいか?って聞かれたんだ。

 

ボスが聞いてきたんですか?

 

うん。で、それでいいと。

会社が動いたら、やっぱりやめては通用しないと言われたんだけど、でもここ数日で考えが変わるなら考え直してもいいみたいな事言ってくれた。

 

ボスとしては、最終判断をさやさんに委ねたって事ですね・・。

 

のかもしれない。正直言うとねまだ、迷っているんだ。処分が下れば、夫は辞職すると思う・・。でも今さら、夫を守るためにやっぱりやめてくださいは言えないよ。

 

いや。言ってもいいと思いますよ。ボスだって、きっとこんなことをするのは嫌だと思うんです。

会長からも言われているし、さやさんも事実を認めている中で、もう会社の責任者としては動かざる得ない状況ですから。さやさんがそれをやらないでと言うなら考えようとしてくれているんじゃないですかね。

 

うん。私次第なのかな・・・。会社辞めたら困るけど・・・、このままの関係でいられるのも困る・・・。

 

証拠の提出は求められましたか?

 

証拠については何も聞かれなかったよ。

 

処分前にAさんを配転させるんですよね。Aさんは部署移動しても何もおかしくはない立場ですけど、時期からしてちょっと不自然ですよね。そこはボスはどうとらえているんでしょう。

 

うん・・・・。配転して、様子をみるといいって言ってた。その後この忙しい時期を過ぎたら、実行するみたい。

 

それって意味あるのかなぁ・・・・。

 

ボスは、今は忙しい時期だからすぐに実行は難しいから時間稼ぎをしたいみたいなんだよね。

 

ボスは、仕事上の関わりがなくなれば終わると思っているんじゃないですか?そう簡単な問題じゃないのに。まぁ、でも動くならそれで様子を見ましょう。配転の時期などは、こちらで探りを入れときます。さやさんは、今は考えが変わるなら早いうちにボスに連絡をしてください。

そうでなければ、これからの事考えましょう。時間はあるようでないと思います。

 

錦戸君は、いつになく感情がこもっていました。

 

それは、会社が動けば、全てが動く事を意味していました。