花さん結婚をしていて、他の人に好意を抱くってどう思います。

自分の事だとは言えませんでした。

 

そうねー。まぁ感情の流れだから、あるとは思うけど。不倫はダメだね。絶対。

というか、不貞がダメなのかも。

 

じゃあ。好きになってもいいと?

 

それは、どうこうできる問題じゃないし、しょうがない事なのかもしれないと思うよ。

あっ。ごめん夫さんを擁護しているわけではないんだ。

 

いえいえ大丈夫ですよ。

 

だってさ、好きって感情って悪い感情じゃないよね。

有名人の○○がかっこよくて好き!とかときめく!とかあるわけだし。

 

 

そうですけど、なんで不倫になると悪くなっちゃうんでしょ?

 

例えばさ、ぜーーたいにバレなかったとして、それでも悪いかというと総合的に考えると

やっぱりよくないとはと思う。嘘をついたつかないは別に、

プラトニックなうちは、良いけど、不貞関係になってしまうとそこに別の感情が入ってくるんじゃなかと思うんだよね。

 

なるほどですね・・。

 

性交渉をするという事は、子孫を残す可能性がでてくるわけだし、年齢や体の事情でその可能性が全くなくてもそういう事をしたと本能が記憶するんだろうね。

そうなると、その人に対する感情の変化が起きて、ただ好きだけでは片づけられない欲求みたいなものもプラスされてくるんじゃないかな・・・。そして、ややこしくなっていくんじゃなのかな。

 

深いですね・・。

 

さやちゃんは、どう思うの?

 

ドキリとしました。

 

花さんの言っていることは、分かる気はします。結婚すると、その人と生涯を共に歩むわけですから、圧倒的にその人と協力して仲良く暮らす方が幸せだとは思います。

でも・・。その途中で、不倫とか始まってしまったら、やられた方もやった方もお互いを協力して仲良く歩く道から、感情が邪魔して外れてくると思うんですよね。

どちらかが大きな不満を持つ、あるいは双方が互いに不満を持つ・・・。みたいな。負の感情が優勢になるというか、そうすると、いい形で日々を過ごせないですよね。

 

うん。そうだね。

 

例えそれが、バレていなくてもなんだけど、相手を思いやる気持ちに何かしらの変化が生じると思うんだよね。そして、その当人達にも、最初のうちは良くても、性の違いを痛感する時がいずれねくるとは思う。そうなると、苦楽を共にする夫婦と楽を共にしてきた不倫コンビでは、お互いに対する思いに大きな差が出来るんじゃないかと。

 

難しいですね(笑)

 

だから、結局自分らの為に外れた道に進まない方が賢明なんだよ(笑)

 

でも、夫と女は2人の関係は、誰からも認められない関係だけど、お互いが愛しあっているからしょうがないと思っています。

 

ふーん。都合がいいね(笑)

 

純愛とでも言いたいのだと思います。

 

純愛?ないない!それはないよ!純愛って、見返りを求めない愛だと思うよ。女、見返り求めまくってる(笑)夫さん、都合よい女の位置にいつまでも置いている(笑)

そうでも言っとかないと、自分達のかっこ悪さ丸見えになっちゃうじゃん。

 

本当に愛しあっていたら、今の位置で留まる事はしないと思う。お互いに。お互いが思いやって、お互いが良い形で幸せに暮らせるように必死に考えると思うよ。例え、なにかを犠牲にしてでも。さやちゃんが、必死になっているのは夫さんに愛があるからでしょ?

 

まぁ、そうなのかもしれませんけど、何かを犠牲にしてまでは思っていないですけど・・。

 

あーーじゃ、さやちゃんも夫さんへの愛は、まだ未熟だなーー(笑)

 

そうかもしれませんね(笑)

 

あっそれからさ。さやちゃんは、夫さんは、さやちゃんにもう愛持っていないと思っているでしょ?

 

え・・・?

 

めっちゃ持ってるよ。さやちゃんへの愛。

 

そうは見えませんけど・・・。嘘つくし、不倫やめないし。

 

あはは。見えづらいよねー、今は。でも愛もってるよねたくさん。見てて分かるわ。

それをさやちゃんはもっと受け取れるようになれるといいね。

 

?????

 

花さんの言ったこの言葉、当時の私にはピンときませんでした。