喫煙室でひとり缶コーヒーを持って休憩している錦戸君を見かけて声をかけました。
 
あれ?タバコ吸うんだっけ?
 
いや・・。ここ落ち着くんですよ。あんまり誰も来ないから。
 
錦戸君だって、誰にも邪魔されずひとりになりたい時間だってあるのでしょう。
 
そっか。邪魔してゴメンね(笑)この間さ。会長と話したよ。
 
そうですか。会長なんか言ってましたか?
 
うん。もう会社でも色々動いて行かないといけないかもしれないなって言ってた・・。
 
・・・・・・・・・・。そうですか。
 
会社で動くとなるとどういう処分が下るのかな?異動とか・・・?
 
そうですね。うちの就労規則上、不倫を理由には出来ないと思うんですよね。
 
え?そうなの?
 
はい。就労規則の中では、不倫をしたから云々は記載されていないかと思います。
 
だから、どういう理由にするのかですけど、社会秩序を乱したという部分では該当するかと思いますので、そういう事を理由にする可能性はありますね。
 
でも本人たちの聞き取りから入ると思いますので、そこで本人達が認めなければ、他社員からの聞き取りと、最後は証拠の提出を求められる可能性もあるかと・・・。
 
・・・・・・・・・・・・。
 
いずれにせよ。険しい道なのは想像ができました。本人達が、はい私たち不倫していました。
と正直に言うような気はしませんでしたし、そうであれば今度は他の社員からの聞き取りなどが行われるのです。
ある程度の、噂にはなっているとはいえ、恥ずかしい事だと思いました。
 
赴任先の同じ会社のおばちゃん社員に夫を寝取られた哀れな嫁社員。みんながそういう色眼鏡で私を見るんだと思うと羞恥心でいっぱいでした。
 
証拠の提出って・・・?
 
まぁ通常では、ないかと思いますが、聞き取りの結果をみての判断になるかと思いますけど、
本人が認めなかった場合、会社的にもある程度の確証できるものを提示しないといけないかと思うので、それが他社員からの内容なのか、さやさんからの提出なのか協力を求められる気がします。
まぁ・・それか単純に処分という形ではなく、ただの人事異動として扱うか・・。
でも。夫さんの立場からすると、昇進でもない人事異動はある意味不自然ですので、会社なりにも理由が必要になると思いますね。
 
そっか・・。夫は、会社が動けばおそらく辞めてしまうと思う・・・。
 
長い無言が続きました。
 
さやさんは、今後の事をどう考えてらっしゃるのですか?
少しドキリとしました。
 
うーん。分からない・・。
 
それが今の答えでした。どうしたいのか、訊ねられても、私の気持ちはただひとつ不倫が終わってほしいのです。ただそれだけなのです。今後の事を見据えて、決断する事は今の私には、難しい事でした。