女性の受付の方に、お待ちしておりました。と丁寧に挨拶され、

 

別室に案内していただきました。

 

別室といっても、磨りガラスのつい立でスペースを作ったもので、

 

簡単な机と椅子が置かれていました。

 

テレビでみる取調室のようなその雰囲気は、一層私を緊張させました。

 

もう少しでこちらに参りますので、しばらくお待ちくださいというと

女性は静かにそのスペースを後にしました。

 

約束の時間になりましたが、弁護士さんはなかなか来ませんでした。

 

つい立の向こうでは、数人の弁護士さんと思われる方々が、

 

何やら交通事故の揉め事のような件で話し合っていました。

 

詳細は、あまり聞こえませんでしたが、なかなか交渉が成立しないといった内容を

 

話し合っているようです。

 

私は、誰と戦う事になうのでしょうか。最も戦う気は持っていませんでした。

 

会長に言われたように、自分の進むべき道を探りたいだけなのだ。

そう自分に言い聞かせて、ぐっと握った拳を両ひざに置きました。

 

約束の時間から10分程過ぎたころ、一人の男性弁護士さんが

やってきました。

 

すみませんねぇ。遅くなってしまいまして。