もしも過去に戻れるのなら、いつに戻りたいでしょうか。
 
この時期の私は、せめて夫の不倫が始まる前に戻りたいと強く願っていました。
 
不倫の始まる前に戻れるなら、私はもう一度やり直せる。生きる力を得る事が出来る。そう強く思っていました。
 
でも、不倫の起きる前も決して平たんな道ではなかったと思います。
 
では、平たんだったころに戻りたい!そう思った事もありました。
 
平坦だったころ、さかのぼると夫とお付き合いをしていた頃でしょうか。毎日会うのが楽しくて、一緒に出掛けるのが楽しくて、幸せだった。
 
その頃に戻れるのなら、やり直しがきくのでしょうか。
 
この時期の私は、うん!と大きく頷くでしょう。
 
今の私は、うん!と言わないかもしれません。
 
残念ながら、過去は過去。楽しかった頃に戻る事も出来なければ、起きてしまった事を消すこともできません。過去に戻ることも現実的にはできません。
 
ただ、大きな傷を負っても、今どんなに悪い状況でも、これからの未来を今まで以上に明るくすることは出来ると思うのです。
 
少し時間がかかってしまうかもしれないけど、誰でも未来を明るくする事は出来ると思うのです。それまでにたくさんの感情を味わってきたからこそ。
 
そして自分の未来を明るくする権利は、これから幸せになりたいと願う人には、誰でも持っているような気がします。未来は、これからやってくる時間だから。
 
未来を明るくするには、色々な経験と感情を自分自身で味わい、そこから得られる気づきが必要なのかもしれません。
 
今の私は、ふとそう考えるようになりました。