またまた日にちがあいちゃいました。
その間、ほぼ何も作れない日々(笑)
毎日一生懸命働くパパのお弁当すら作れなくて
申し訳なくて申し訳なくて・・・・
な毎日でした~。


ちょうど一週間前(前回ブログ書いた日)、
わお~!つわり終わったのかも~♡ってうきうきするくらい
すっきりだったんだけど、あの後夕方にかけてもう何もできなくなり、
荒れ果てた家をみてげんなり。

子供たちを寝かしつけて一度起きて洗濯を干した後、
少しは何かしないととね、
一生懸命考えること・・・・・・一時間。
でも、なにも出来ずにいつも通り起きたらね、

パパちゃんが、3時に起きて、
山もりの洗濯ものをたたみ、
踏みどころのないおもちゃ部屋とリビングを片付けて、
山積みの茶碗を片付け、
山積みの茶碗を洗ってくれてました。
その後も、掃除機をかけたり、とにかく一生懸命してくれたの。

最近は、そんなことがたびたびあります。


なのに、
なのに、
なのに、

あたしはパパにお弁当すら、
おいしい夕食すら、満足に用意してません・・・・・・・°・(ノД`)・°・


今日はね、息子ちゃんの幼稚園弁当の日でした。
昨日の夜、つくれるかな~。
明日は体調いいといいな~と思いつつ休んだら、
今日はあら素敵な気分♡

ってことで
ちゃんとお弁当を持たせることができました~


残ったのを小さなお弁当に詰めたら
娘ちゃん大喜びで寄ってきました。
(右奥注目・・・・・娘ちゃんの腕がうつりこんでます(笑)


フライパンの前に立って、
冷蔵庫を開けて、
あ、今日できる気がするって思った時の嬉しさったら♡

中身はね、いつもと何の変わり映えもないものだったけど、
詰めながら、
「パパ、ママ、今日できたよ~!うれしい~!
可愛くつめられたよ~!最後までつくれたよ~!」

とひたすら報告しまくりました。


マカロニサラダ、パパのに入れ忘れたけど(笑)

その間ずっとパパは
ニコニコしながら
「ママはいつも頑張ってるよ~」
と言ってくれました。



ああ。
本当にありがたい。








妊娠4回目のあたし。
毎回妊娠するたびに葛藤があります。



もともと、家事を最優先したいくらいなところがあって、
今休むなんてもったいないわ、休む前に終わらせたいとか、
ここの散らかってるのがどうしても気になる~というタイプなのでね、
(と言っても、掃除は嫌い(笑)片づけがすきなの~)
目の前でどんどん散らかったり、
山積みになる家事を見て、
「あ~。なんであたしこんなこともできないんだ~!!」ってストレスになってしまうのよね。

前の時は、それで何度も動きすぎては張ったり出血したりで、
結局一カ月は家事もしないで安静にしてなさいと先生に言われたりで、
から回ってばかり。



今回は一度しか出血してないし、
今までよりもず~っと手抜きを覚えたんだけど、
(というか、つわり始まって以来、風邪だのインフルだので、
ダブルで具合悪いという(笑)
それでもやっぱり、葛藤しちゃうのよね。


娘ちゃんを妊娠した時、
切迫になって、息子ちゃんは保育園に緊急入所させてもらったんだけど、
今はそこまで行ってないから、
息子ちゃんが幼稚園の間は
外で遊ばせてもらえるわけでもなく、
ぐだぐだ転がってるママに満たされない娘ちゃんは
「ばんそうこう女」になってます。

毎日たくさんの絆創膏を、痛くないとこに貼ってははがし・・・・
「ここいたい~。ばんそうこん~~~。」と泣くのです。

息子ちゃんは息子ちゃんで、
お送り迎えが辛いときは休ませちゃうのね。


ベビーカーに乗らなくなってしまった娘ちゃんと幼稚園に行くには、
普通に歩いたら8分足らずで就くのにね、どうしても30分はかかるのです。
でもそれも、日中どこにも行けず家に閉じ込められてる娘ちゃんを思えば、
親として送り迎えの時間だけでも好きに歩かせてあげないといけないのかもしれないけど、
疲れてしまったり、おなかが張ってきたり、
娘ちゃんの楽しい気持ちを無視していらいらしちゃったり~。



だから、月の半分は幼稚園を休んでる息子ちゃん。
本人は「やった~!」って言ってくれるけどね、
「明日は幼稚園いけると?」って時々聞いてくるのが、
なんだか泣けたりします。

毎日ちゃんとご飯も作ってあげられなくて、
買ってきたお惣菜とか、
納豆ご飯とかでも、喜んでくれてね、
それでもたまになにか夜ごはんに作れたりすると
「まま、頑張ったね~!ままのごはんおいしいよ~!」
って言ってはげましてくれたり、
夜寝る前のお祈りの中で
「ままががんばってご飯作って、おいしいおにぎりも作って、
お野菜もおいしくって感謝します。」

って言ってくれたり。



優しい家族に助けられてます。
とにかくつわりが終わったら、
毎日ちゃんとおいしいご飯を栄養考えて作ってあげないと。
今日は、今のところ体調が良いのでね、
夜まで無理せず、
夜ごはんは息子ちゃんと娘ちゃんとパパちゃんの大好きな餃子をつくるぞ~
って朝から張り切ってます!


できますように・・・・・・