なんだか、空は青いし、
風は気持ちいし、
洗濯物はもう乾いたし、
娘ちゃんはすんなりお昼寝してくれたし、
何の文句もつけようがない一日だけど、

だけどだけど

物悲しい・・・・



そんな今朝は息子ちゃんもお弁当の日~

前回、お魚もうどんも半分食べれずに帰ってきたので、
今日は無理させないように、好きなものだけ。
でも、小さな小さなチャレンジを少し・・


 大好きな塩むすびと
海老のチリマヨ(に、チャレンジのアスパラを少々)

そして、昨日の夜から漬け込んでた手羽中をじっくりから揚げに。

つけだれは
醤油麹・にんにく・しょうが・酒・ごま油

醤油麹は焦げやすいからまずは下ゆでしようかなと思ったんだけど、
面倒だったから低温でじっくり返しながら揚げて、
火が通ってからカリッと高温にしました~

今日はちゃんと食べてきてくれますように・・・

 
 昨日のピリ辛揚げびたし、
細かく刻んでチーズと一緒に卵焼きにしました~

今日も全部美味しいって喜んでくれますように・・・・
いつもありがとう♡




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



なんだかセンチメンタルなあたしなんだけどね、
子育てしてると、自分の弱い部分がたくさん見えてきて、
あ~あたしがママでごめんよ~って思うことが多々。


そんなときはなんか前に言われた些細なことを思い出したりして、
あ~、そういえば、あんときも、あたしったら・・・・・って
ちょっと落ち込んでみたり(笑)

この子がこうなのは、やっぱりあたしの育て方が悪いのかしらとか
あたしの子育てのせいで、周りに迷惑かけちゃってるんじゃ・・・・とか
あたしのやる気がないせいで、この子の可能性をつんじゃってるのかしらとか・・・
普段考えないようなことが頭に浮かんでは消え・・・・



最近、
「さやかちゃんは叱らないんだね~」
と何人かに立て続けに言われたりしてね~

そうか、あたし甘いのかしらとか、
もっと人前で厳しくしないといけないのかなとか。
(あ、いやいやいやいや、
叱ってますよ~(笑)たまに息子ちゃんに
「まま、怒ってる?鬼婆になる?」って言われるくらい♡)


でも、今思うとそれは

「ちょっと・・・・これは厳しく叱るべきじゃない?
おかしいと思わないの?」


ってことだったのかな~とか・・・


息子ちゃんも娘ちゃんも
「じゆ~」な感じで生きてるけど、
それはちゃんとしつけられてないってことなのかしらとか(笑)




そういえば夏に実家に帰ったとき
お父さんから

「さやか、お前のしつけがなってない!」ってズバッと言われて泣いたな~とか。


そんなことを考えてて
娘ちゃんがシリアルをおやつにたべてるのを見てたら、
思いっきりひっくりかえしちゃったのよね~。

娘ちゃんもさ、あ~しまった~!
みたいな顔してて、
壁にも床にも椅子にも机にも
それはもう一面に見事に牛乳をまき散らしたんだけど


う~ん。怒るべきか?でも見てたけどわざとじゃなかったよな~?
とか一瞬考えたら

「ごーしゃい!ぎゅうにゅう、ごーしゃい!」

って娘ちゃん。

思わず笑ってしまったわ。

ちゃんと上手にごめんなさいできるじゃない。
良かったよかった。

「さーちゃん、ごめんねしてくれてえらかったね~。
牛乳こぼしちゃったね~。
わざとじゃないなら大丈夫よ。
でも、たべもの、大事よ。」

って言いながら拭き掃除してるあたし見て、
娘ちゃんもずっと
「ごーしゃいごーしゃい」
って。


これ、でも他の人の家だったら
もっとちゃんときつくしかるべきなんだろうな~。
と言うことは、一貫するためにももっと叱るべきだったのかしら。


基本的に地べたに寝っ転がるのが大好きな子供たち、
公園だろうが、自宅の駐車場だろうが、構わずするから
あたしも「あ~空が見たいのね~」って感じで、
危なくないように、誰かにぶつからないようにだけみてたけど、
それもやっぱり非常識な親って思われてるんだろうな~。
泥水多少のんでも気にしないし、
全身泥だらけでずぶぬれで遊んでも全く気にならないし、
床がごっそり食べこぼされても気にならない。


これもやっぱりおかしいのかしら(笑)


ふう。
子育てって難しい~。