「りゅうしんくんはですね、
本当にブロックや、積木を使って何かを作るのが上手で、
いつもお友達はりゅうくんの作るものを欲しがって、
列ができるときがあるんですよ。
喜んで同じものを作ってあげたり、
だれかが作ったものが壊れたと言ったら直してくれたりもします。」

 


・・・・・・ほおお・・・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

「朝は、いつもお母さんと登園された後は・・・・
寝てますね(笑)」


・・・・・はい?((@ ̄Д ̄@;)


 


「入口のところにごろ~んと転がってるんですよね。
みんなが着替え終わって
椅子に座ったころ、たいてい
『みんな待ってるよ~。じゃあ、りゅうくんは今日はそのままかな?』
っていうと、だ~~~~っと着替えて急いで席に着きます(笑)」


・・・・・・えっと
君、毎日それ?

(ノ´▽`)ノ あはは~


 


「でも、ちゃんと着替えてエンジン掛かってくると、
毎日一生懸命走り回って
元気に遊んでますよ。
とにかく、とっても、力いっぱい元気にあそんでます。」


 


という、幼稚園生活を送ってるらしい息子ちゃん。
あ、あたしの突っ込みは、あくまで心の声よ(笑)
ちゃんとおはなししたわよ、もちろん(・∀・)

息子ちゃん、
外に出るとお調子者なのでね、
テンションあがってわけわからなくなるタイプ
(あ、あたしと同じか??( ̄Д ̄;;



 


だからね、同士として(笑)
大丈夫か??って心配する部分もあるんだけど、
幼稚園ではボーっと寝てる時間も確保してるみたいだし
(え?そこ?いいの???)

まあとにかく、とにかく、子供らしく一生懸命遊んでるし、
ちゃんと思いやりも示せて、
噛んだり、叩いたりのトラブルもほとんどなくなったみたいだから
ホッとしました~



それからね

「最近トラブルがあるとすぐに
「ごめんなさ~い!」って言うようになったんですけど、
何があったの?って聞いただけだったり、
周りの子が『りゅうしんくんなんもしてないよ~』って言っても、
言うことがあるので、そのあたりもよく注意して見てました。」


って。
そうなのよ、
最近すぐおどけた感じで(ここがみそ。)
「ごめんなさ~い」
って言う息子ちゃん。


そう、言えばいいと思ってる感じの(笑)


 


その辺も先生と話をして、家でもごめんなさいの意味を話してますとは
伝えたんだけどね、やっぱり幼稚園でもそうだったみたいなので、



今日の家庭の夕べ では

「ごめんなさいの後はどうするの?」
についてみんなでお勉強しました~。


絵本を読みながら

ごめんなさいって正直に言えてこの女の子は
どんな気持ちかな~

ごめんなさいって言われたお母さんはどんな顔してる?

もしごめんなさいって言わないで、
うそついたらどうなってたかな?

ごめんなさいって言った後、
女の子はどうしてた?


ってみんなで話し合いました。
息子ちゃんも一生懸命考えながら
お話してくれて、

「正直にごめんなさいすると
いいきもちがするとよ。」

って教えてくれました。


「『ごめんなさい』は、心からの言葉で、
「もうしません」ってことなんだよ。
もし悪いことしてしまったらその人のために
その人が嬉しくなることを、
悪いことをしてしまった代わりにしてあげるんだよ。

たとえば、今日、ご飯のときにさらちゃんがこぼしてしまったスープを
三回もりゅうちゃんが拭いてくれたことが
ママはとっても嬉しかったんだよ。
あとは、靴を並べてくれることも、
サーちゃんと仲良く遊んでくれることも嬉しいの。
だから、もし誰かに悪いことをしてしまったら、
そうやってその人が喜んでくれることを探してしようね。」




ママも、もっとちゃんと心からごめんなさいをしようと思いました~!


そのあとは、
みんなでアイスを食べて
積木をだれが一番高く積み上げられるか競争をしました~

 

特別ルールで、
娘ちゃんは「クラッシャー(笑)」

 


いつ誰のを壊されに行くかは分からない中、
だれが一番高くまで積み上げられるかの競争(笑)

 
何度も何度も作っては壊され、
作っては壊され

これ、実はお風呂に入る前に
喧嘩してた原因だったのよね(笑)
息子ちゃんが一生懸命作ってた家を何度も娘ちゃんが壊してさ~。
でも、ゲームにしちゃえば息子ちゃんも喜んで壊されてました(笑)


 
そんなクラッシャーも最近積木で上手に遊ぶようになってきたのよ♡


 

調子に乗りすぎて

 
 自爆♡


あとは、
今日荷物がいろいろ届いて、
その梱包ででっかい段ボールがいくつかあったから、
それに入って遊びました(笑)


楽しかったね~♡

まあね、
夜寝る直前にまた息子ちゃんがちょっと悪いことをして、
パパに叱られたんだけど

「ごめんなさ~い」

ってへらへら言ってて、
パパちゃんに

「そんな『ごめんなさい』なら言わない!
ごめんなさいは心からでしょ。」

とピシャリと叱られとりました(笑)

あれね、
子供たちの心にしみこむまでしみこむまで、
しっかり何度も何度も教えてかないとね。

それに、あたしたちがちゃんと実践してかないとダメねって思った夜でした(笑)