今日が最後の幼稚園弁当だったよ~♪

とはいっても、
食べてくれる物が限られてるので、
いつものお弁当♡

 
で、作って、詰めてから思ったけど、
そう言えば前回(火曜日)もから揚げだったなと・・・・。
今日は鶏から
前回は豚から


 
・・・・・(笑)
まあいいか。


今日も全部きれいに完食してくれて
箱を開けた瞬間息子ちゃんが

「まま、うれしいでしょ。
るーしんが全部たべたら、
ままがうれしくなるのしっとたけんね。
全部たべたとよ。
ありがとうは?」

って(笑)

ありがとう~♪



さてさて、
本日
というか今さっき
あたし思いっきり自己嫌悪~。


もう嫌んなっちゃうわ~。


最近ね、ちょっとばかし手のかかる娘ちゃん
なんだかね~。

悪いことしたら、怒るよりまず
いつも説明するようにしてはいるんだけど、
まだまだ1歳9カ月
完全に理解してないかもしれないし、
ただ単に叱られるのを遊びと思ってるのかもしれないけどね~。



たとえば、
今朝は朝起きてすぐおもちゃ箱を数個ひっくり返し、
本棚の本をすべて出して遊んでて、
まあそれはそれで楽しそうだから
いいかなといつも思ってるんだけど、
一緒に片付けして、掃除機をかけたのね、
で、

「今からお出かけだから、
せっかく片付けたし、
おもちゃはださないでね」

っていった
その直後

他の部屋を掃除機かけてる間にね、
がしゃ~んがしゃ~んと

大量のトミカと
絵本と
積木とブロックをひっくり返して
こっち見てにっこにこ・


・・・・・おい!

それに最近 頭突き をしては
にんやりしたり
(これがかなり痛いのよ~☆)

叱られたらすぐ
ぶ~ってつばかけようとしたり・・・・・
(もう、いったいどこでならってきたのよ~~~☆)


あと、噛むしね
(これは完全に息子ちゃんもだった。
まあこのブログでは有名な話、あたしもパパに、
思いっきりかみついたことあるけどね、頭きて。(笑)



まあそんなこんなで
息子ちゃんがこんくらいのときはどうだったか覚えてないけど、
結構困ったな~って思ってるのよね。

あまりに続くと、
頭の中では怒らない怒らない
叱って注意するって思ってても、
顔はもう鬼婆だったり♡
余裕がないときは
もうしらん!!ってなったり・・・・・



そんな今日の夕方
幼稚園のお友達が遊びに来てくれて
気が付いたら息子ちゃんが転がってるなと思ったら
なんと17時前なのに寝ちゃってて、
そのままお友達は帰って行ったんだけど
(ごめんね~☆)


とりあえず娘ちゃん今日は10分くらいしかお昼寝してなかったから
先にご飯を食べさせて
お風呂入れて一緒に寝せちゃおうって思ってたの。
で、
夕食を並べて箸を取りに行ったらね



がっちゃ~ん!
っていや~な音。



見事にすべて机の下よ。
作ったの全部(笑)




いや、もう正直泣きたくなっちゃったけどね、
いや、どっちだ?笑っちゃいそうだったけど、
なんならこれ写真撮ってブログのせてほんとに
笑いの種にでもしようかと思ったけど。

前々から
ご飯を投げ捨てたりすることが多い娘ちゃん。
ご飯を大事にしないといけないよとは、
前々から何度も娘ちゃんに注意してたから、


一睨みして、
(怖いわよ~あたしの一睨み♡)

「さーちゃん!ダメ!
ご飯を投げたらもったいないでしょ!
ママ、とっても嫌な気持ちだよ!
ご飯も泣いてるよ!」

でもでも娘ちゃんは
悪びれる様子ゼロ。
ニヤニヤ(こう見えるのよね、こんなときって)笑いながらさ~
コップにはいったお水を飲んでてね


なんかむしょ~~~~に
イライラしてきてさ~

でも、考えたら、
娘ちゃんの手の届くと子に置いたあたしがダメだったなとか、
もしかしたらわざとじゃなかったのかなとか、
考えながら


机の下に這いつくばって
何度も雑巾でかき集めて
絞って
をくりかえしてたら


ぷ~~~~って娘ちゃんがお水を吐き出して、
氷をあたしめがけて投げつけてさ~!!!!!



もうね、
プッツンしたわ。


「もう~!いい加減にしなさい!!
もうなんもたべんでよろしい!!
あっちに行ってなさい!
こんなことするお口は、
捨ててしまいなさい!!!!!!!」




お口をピシャリと
たたいてしまったのさ~。


はあ・・・・・・・



案の定娘ちゃんおおなき。
息子ちゃんは飛び起き
机の下は再びぐっちゃぐちゃ。


あ~やっちゃったな~って思いつつ
とにかく床をきれいにして、
娘ちゃんを見ると
ひっくひくなっててね


いつの間にか息子ちゃんが
席について、

「まま、ママの作ったごわん、
おいしいけん、おとしたらいかんとよ。
さーちゃんままにごめんせんといかんとよ、ねえ?まま?
まま、だ~いすき!」


と一生懸命言ってて。
それはもう、気を使ってるの満々なかんじよ。

机の上の息子ちゃんにもらった花をみて

息子ちゃんの
「怒ったらこの花をみるとよ」って言葉を思い出して


あ~。
あたしったら本当ダメな母親だ~って思ってさ。



とにかく椅子からおろされて
ご飯抜きの刑にかけられそうだった娘ちゃんの前に座ると

「いた~い!」
と、いつもの虫さされの跡を指さしちゃったりしてるから

(なぜか痛いと言うときは過去初めて絆創膏を貼った
かきむしった虫さされ跡を指さす。)

深呼吸して、

「さらちゃん、ご飯を、飲み物をわざと落としたりしたらダメです。
作った人がかわいそうだし、もったいないでしょ。
ご飯に、ごめんなさいして。」


とやっというと

「ごーしゃい」

って娘ちゃん。

ふっと肩の力が抜けてね

「さらちゃん、ママも怒っちゃってごめんね。
それに叩いちゃってごめんね。
痛かった?さらちゃんにご飯を落とされて
ママいやになっちゃって怒っちゃったの。
ごめんね。でも、まま、さらちゃんのことだいすきだよ。」

って言ったら娘ちゃんも泣きだして、
抱きしめたら
「だいっち~!」って言ってくれました。


あ~あ~。


お鍋に残ってたのと、
新しいのを用意して持ってきたら
娘ちゃんも、息子ちゃんも一生懸命
美味しい美味しいとたべてくれました。

よく観察してたら、
いつもなら吐き出すのも
自分でお口からスプーンに戻してお皿にいれてたよ。





本当、
あたしってダメだな~!!!!!!
今日は自己嫌悪だ~。

あたしもさ~本当すぐイライラしちゃうからね~
困ったもんだ。
息子ちゃんに気を使わせちゃったりしてさ~
いや、一番そのイライラの矛先はほかならぬパパちゃんなんだけどね(笑)
最近では息子ちゃんも一著前になってきたから
できるでしょ?って求めすぎて、できないってなるとイライラしちゃうし~。
(朝の幼稚園の準備とか特に~)
トータルで、人間できてないな~・・・・




明日はね、
息子ちゃん終業式で、早く帰ってくるんだ~
はあ~。夏休みがくるわ(笑)