ハイチュウが好きすぎて、森永工場見学に行ってみた | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。


娘です。

日本一時帰国、3週目になります。

娘も私も疲れが出てきたのか、
ついに娘は発熱悲しい

翌日にはすっかり良くなり、
今まで以上に元気ですが
その直前にはここに行きました。


森永製菓・鶴見工場



今年はコロナも明け、工場見学も開始されたので

どこかに連れて行きたいと思い、

いろいろ予約開始日にアクセスした中で

唯一予約が取れたのがここ。


https://www.morinaga.co.jp/factory/tsurumi/


平日なら直前でも空きがありそうです。


ツアーでの見学70分

(往復10分の工場への徒歩を含む)の後に、

自由時間が20分ありました。


キョロちゃんに会えたニコニコ飛び出すハート



ここでひとつひとつ説明してもらいました。


工場内は撮影禁止でしたが、

小枝チョコレートと

ハイチュウプレミアムのパッケージラインを見ることができました。


製造ラインの甘ーい匂いが嗅ぎたかった泣き笑い


ちなみに森永で一番歴史のあるお菓子は

ミルクキャラメルなんですって。



ハイチュウは世界に500種もあるんだとか!



娘はハイチュウ好きで、毎日必ずひとつは食べてるのではりつく張り付くように見ていました泣き笑い



こんなにいろいろあるんだなー!

企業努力が感じられる!

信州あんず食べてみたい。



パッケージだけじゃなくて

形もいろいろ変化しているそうな!



ハイチュウらぶニコニコ飛び出すハート


ここはアイスのところ。

アイスボックス、懐かしい泣き笑い

学生時代を思い出す〜。



おっとっと!

娘は食べたことないよねー。


ロングセラーのジャンボモナカ。

私も食べたことなかったかもー。



ハイチュウプレミアムのクッションが気に入ったそうな泣き笑い飛び出すハート


ビスケットマリーやチョイス懐かしい!

マリーは今年で100周年なんだそうな!すごい飛び出すハート



一度も当たったことのないエンゼル缶。


いろんな種類があるんだねえ。


売店では復刻版のハイチュウや、


ミュージアム限定パッケージのハイチュウ、

 

富士山もいいねえ。


他にもコラボ商品や



キョロちゃん福袋、



チョロちゃん文房具なんかが売っていました。


娘もハイチュウとチョロちゃんグッズを購入〜。



最後にはお土産ももらいましたニコニコ飛び出すハート


大好きなすっぱハイチュウと

インゼリー(ウィダーって言いそうになる)


インゼリーはこの日の夜に娘が発熱した際に

すぐに食べました泣き笑いナイスすぎる



来年はどこに行こうかな〜