中国・広州(Guang Zhou)グルメ | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

桂林での生活が1週間を過ぎ、

学食に飽き始め、生活にも慣れたころ・・・(前回の桂林グルメその1 を参照)


素敵な出会いが!


ひょんなことから知り合った友人ターミーから

一緒に広州旅行をしようというお誘いが!(意訳w)


ええ!もちろん行きますとも!

むしろ行きたかったんです!きゃっほー!


地球の歩き方「広州 アモイ 桂林」版を見てたら

広州は桂林の隣じゃーんと思ってたけど、

そういえば中国の面積は日本の25倍


隣の省は・・・ほとんど外国!!!(そのもの)


広州は広東省。

桂林は広西チワン族自治区。


桂林で契約している携帯電話を広州で使うとローミング扱いになるらしいww


でもね、それも納得するほど

文化も習慣も全く違うのを感じました。


そんな広州の旅(今回はグルメのみ)記録なり。


まずは桂林駅で夜行チケットを購入。

母娘の旅記録。


K950 21:18桂林発→朝広州着。

3段ベッドの真ん中で207元(2660円)。


そうそう、切符を買うときはパスポートを忘れずにw 

切符の買い方や細かい情報もぜーんぶ友人のターミーが教えてくれました。謝謝!


母娘の旅記録。


あら、自動販売機もあったのね。

母娘の旅記録。


朝目覚めたら・・・広州駅!w

母娘の旅記録。


駅で友人たち(ターミーとテリー)と合流し、まずは広東料理屋さんへ。


母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


母娘の旅記録。


これがメニュー。

全然わからないけど、メニューからおいしそう!

母娘の旅記録。


まずはピータン入りのお粥。

夜行列車で疲れたからだを癒してくれる優しい味。

母娘の旅記録。

やきそば!見た目よりもしっとりしてて味もちょうどよかった!
母娘の旅記録。

なんだっけ?もちもちしてた。
母娘の旅記録。


肉団子。これ、テリーのおすすめだったのだけど、確かに美味しい!!!

周りの菜の花まで完璧。

母娘の旅記録。

塩カルビ。

多分これを嫌いな日本人はいないと思う。
母娘の旅記録。


春巻き。ほどよくしっとりな皮。

母娘の旅記録。

これもよくみるけど、なんていうんだろう。

もちもちの中に肉が入ってる。まー、よく作ってる!
母娘の旅記録。


きたよきたよー。
母娘の旅記録。

いやーん。とろけてる!!!
母娘の旅記録。

ちなみにこんなに食べて150元(1930円)くらいだった気が。

この広州での全ての食事&交通費はすべて

ターミーとテリーが出してくれました。


本当にありがとう!!!なんて私は幸せものなのー。きゃラブ


こちらは外資のコーヒーショップ。

ひっさびさのカフェラテ。桂林米麺何倍分だったかしらw

デザートまでフルコース。

母娘の旅記録。


その後もまだまだ続く。

道に生オレンジジュース屋さんが!

母娘の旅記録。


1ボトル4元(50円)みかん

果汁のみのリアル生。

母娘の旅記録。


ペットボトルだけどふたがサイズがあわなかったからこの場で飲み干したとさ。

そういうところも中国の思い出。あはは。

母娘の旅記録。


街中にはホットコカコーラも!

飲まなかったけど。。。

母娘の旅記録。


そして観光をすませ(それは後日)

テリーの家におじゃますると、日本のカレーが!!!

母娘の旅記録。


具がごろっごろ!そう!私こういうの食べたかったのー!!

涙がでるほど美味しかった。

もちろん広州料理も美味しかったんだけど、

知らない土地で食べる故郷の料理ほど心が休まることはない。ああ、感謝。

母娘の旅記録。


おまけ。テリーの好物のおかし。

確かに美味しかった。その後探したんだけど見つからなかったよう・・・。

母娘の旅記録。


その後、マッサージに行ったりナイトライフをほどよく楽しみ

幸せな気持ちで、ひさびさの暖かいベッドで就寝。


そして翌日もテリー家近所のおすすめ飲茶屋さんにごー。

母娘の旅記録。


母娘の旅記録。


運よくテラス席ゲット。

母娘の旅記録。


母娘の旅記録。


ほっかほかー。

母娘の旅記録。

調子に乗ってあれもこれもと頼んだらこんなタワーにw

母娘の旅記録。

私のイチオシ、ぶたちゃんブタ鼻

かわいいなー、もー。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。


テリーのおすすめ、肉団子。やっぱ美味しい!

母娘の旅記録。

一品一品食べるたびに美味しい、美味しい言ってしまうくらい

美味しかった!!!

広東料理、最高!!


これは絶対、お母さんと一緒に一度来なくちゃと思ったぺこ

そして広州グルメラストは、

これまたテリーの奥様の手作り料理。

日中合作料理でどれも本当に美味しかったなあ。

実は帰り道が混んでて食事の時間は20分もなかったんだけど、

ダッシュで全部たべつくした。ふふ。


本当にごちそうさまでした心また戻ってきますねリラックマ

母娘の旅記録。

パンダ中国まとめ パンダ