シルバー屋さんなのに、ちょっとびっくりした話 | ジュナ日記 in バリ島

シルバー屋さんなのに、ちょっとびっくりした話

こんにちは!バリ島のメグ(@megufit77)です。

 

バリ島はもう乾季になるのかな。今年はあんまり雨が降らない雨季でした。

最近どこもプルメリアが満開で、木の下を通ると、それだけでお花の香り。良い季節です。

 

さて、うちはサヌールにあるシルバー屋さんが家業なんだけれど、今日ちょっとびっくりしたことがあって。

 

長年シルバー屋さんをやってても、日々の忙しさでそういうの気がつかないのか、単に私にそういう才能がないのかも。

 

何にびっくりしたかっていうと、シルバー地金の高騰です。

 

銀は貴金属なので、地金の金額が日々変わっているのは当然なんだけど、ちょっとした期間でこんなに変わるの?ってびっくりしたわけです。

 

ずっと前に、すっごく可愛いヘアクリップを総シルバーでお作りしたんですけれど、それと同じのを作ろうと思って、見積もってたら、

 

「あれ?なんか高い。。。」

 

重さのあるヘアクリップだから顕著に感じられたんだと思うんだけど、

なんかどう低く見積もっても、2倍近くになるんですよ。

なんで?!私悪徳商人かも?って思って何回も計算してみて、

いや、待てよ、これ作ったのっていつはてなマークって思ったんです。

 

調べてみたら、2020年の秋。3年半ほど前。

 

速攻調べました。当時の資料!

そしたら、なんと、3年半でシルバーの金額が2倍ちょっとに上がってる!!!

びっくりーびっくりマークびっくりよーびっくりマークびっくりマーク

 

金とかは、投資する感じのイメージだったけど(そんなお金ない)

シルバーもそんなに価値が上がっているとは驚きでした。

どおりで、なんでも高くなるはずだよね。

 

2倍かぁ、3年半で2倍。。。

 

銀細工を工場として作っていても、私はそれを、投資の対象としてみた事がなかった。何事も勉強ですね。

 

とはいえ、大きな利益が出るほどのシルバーを買っておくような資金力もないのでね、ニコニコ心は穏やかです(?)

 

何が言いたいかって、そんな貴金属の値上がり具合に驚いたあんぐりことと、20年シルバー作ってて、シルバー地金の価値は下がったことないです。

今が一番安いので、ぜひ気に入ったものがあったら買っておくことですね。

 

それと、ジュエリーを買うときは、ぜひ総シルバー、ソリッドの貴金属で作られた、本物のジュエリーをお求めいただきたいということ。

 

ある程度の金額がしても、中身が普通のメタルでメッキがしてあるやつはどうにもならん(修理もできない)

だけど、中身まで全部銀、全部金などの、ソリッドなジュエリーだったら、古くなっても、世代を超えても、どんだけでも新品みたいに磨けるし、リメイクもできる。それに、価値もどんどん上がっていくんだってことです。

 

鼻息荒くなってすみません、だって2倍って。びっくりしたんだもの。

 

というわけで、南の島の小さなシルバー工房の現場より、報告は以上です。

 

宣伝:バリ島サヌールの小さなシルバーショップSayangJewelry、ぜひバリ島へお越しの際はお立ち寄りくださいね!!

インスタはこちら。