サヌール在住さん必見!プラスチックゴミ回収サービス | ジュナ日記 in バリ島

サヌール在住さん必見!プラスチックゴミ回収サービス

今日フラッとインタランの市場に寄ったら、新しいお店が出来てる風だったので、目を留めるとなんと!

プラスチックゴミ回収コーナーがあるではありませんかぁぁああ!!
Bank Plastik Intaran
インタランのプラスチック銀行
あなたの使用済プラスチックを買います!

という垂れ幕が!!!

以前からデンパサールの方でプラスチック銀行があるって聞いたことはあったんですが、この地域には初めて!
簡単に洗って乾かしてって事でしたが、日本で分別してる人なら簡単に分かるよね。

透明のペットボトル
青のペットボトル
緑のペットボトル
色付きプラスチック
透明プラスチック
色が混ざったもの
分別してないペットボトル
分別してないプラスチック
の8種類に分けているようです。
表にはないけどダンボールも集めている様子。

プラスチックゴミを持ってきて、ポイントに変えて、貯まったら何か賞品と交換って感じですね。
チラシによると、3キロのプラスチックゴミで7800ルピアの現金か、1キロのお米と交換とあります。

めっちゃ良いシステムじゃん!!!

今まで分別しても回収の段階で全部一緒にされていたものが、こういう形で回収してくれるのであれば、私はせっせと運びます。これでプラスチックゴミを捨てる後ろめたさから解放されるんですよ!?やるしかない!

朝7:00からお昼の13:00まで、このかわいいお二人が受付してくれます。

サヌール近辺の方、是非とも行ってみてくださいね!