ユキが大好きなグラノーラ | ジュナ日記 in バリ島

ユキが大好きなグラノーラ

日本に帰省していた間、ユキはフルグラの大ファンになりました。
(↑カルビーさんのウェブサイトからスクショさせてもらいました)
これ、軽い食感で美味しいんですね。
 
バリでは、こういうグラノラは売ってなくて、オーツがベースの硬めのやつ。
市販のグラノラはスパイスの味がしたり、硬すぎたりで、子供達に買ってあげたこともなく。
 
去年、パパのカフェをオープンした際に、グラノラのメニューも作っていたので、作れるっちゃ作れるんだけど、バリみたいな硬めのグラノラは好きじゃないかなと思って、家では作ってあげたことはなかったの。
 
ところが、先日、お友達のNちゃんより、「これもう食べないからニコ」ってドライフルーツをいただき、カフェのスタッフが、「いつもと違うオーツを仕入れてしまったガーン」と1キロのオーツをくれたのです。
日本でユキがフルグラ好きだった事を思い出して、それならひらめき電球、とグラノラを作ってみることに。
 

オーツは中火で、フライパンで炒って、ココナツシュガーとオリーブオイルなどで作ったシロップを絡めて、さらに炒っていくと、こんな風にキャラメル色のオーツになります。

{3543E1ED-1C68-4CD6-8CEF-7EF74E1A73FB}
これが、グラノーラのベース。これに、好きなナッツやドライフルーツを入れて、混ぜると

 

{B0D7EFD3-27CD-4235-A094-B2C7548F0EF7}
こんな感じのグラノラになるわけです。
 
ベース250gに対して、追加材料(ナッツや、ドライフルーツ)を120gほど入れると、上の写真くらいの塩梅になります。
ナッツは混ぜる前にそれぞれ炒るかローストしてあるものを使ってください。
 
今回は、いただいたドライフルーツ、サンフラワーシード、パンプキンシード、アーモンド、レーズン、ココナツフレークを合計120g入れました。
 
さて、出来上がったママグラ(え?ママが作ったグラノラのことよ)
「ユキコレメチャスキーーーラブ」って言いながら、今日は朝も昼もおやつも、ヨーグルトにかけて食べてくれてるやーん。
 
母嬉しいーーービックリマークつーか、1年も家で作らなかった理由。。。好きなら作ってやればよかったよ。。。
 
というわけで、お家で作ってみてくださいね!
グラノーラベースのレシピ
(材料)
☆オーツ麦  250g 
   imageこういうやつ。
★油分 大さじ2(種類はなんでもいい。うちはエクストラライトのオリーブオイル使います)
★お砂糖 大さじ4から5(好みで)
★水 大さじ2
★バニラエッセンス 少し
 
1)オーツ麦をフライパンで炒る。中火で焦げないようにゆっくり。炒る間は休まず混ぜると焦げないよ
2)かき混ぜるヘラがサラっと乾いた感触になったら、一旦バットなどに開けます。
3)フライパンに★の材料を全部入れて、ブクブクするまで火にかけます。
4)一旦火を止めて、置いておいたオーツを入れて均等になるまで混ぜる。
5)もう一度火をつけて、中火で炒る。これも、混ぜていると、フッとヘラがサラサラの感覚に変わるまで水分を飛ばす気持ちで。
 
これでベースの出来上がりですよ。
これに、好きなナッツやドライフルーツを120g入れると出来上がりです。
 
照れお砂糖は、なんでもいいと思われます。うちは茶色いココナツシュガーを使ってます。ハチミツとか、メープルシロップで作る場合は、水は入れないでいいです。
目シロップと絡めた後、オーツが乾ききる前に、抹茶とか、ココアパウダーとか、シナモンとか入れたりして、フレーバーグラノラにもできます。