親戚のお祭りでした。 | ジュナ日記 in バリ島

親戚のお祭りでした。

去年の4月に結婚した旦那の従姉妹 の赤ちゃんの、3カ月のお祭りがありました。


バリの赤ちゃんは、生後7日、1カ月7日、3カ月、6カ月、1.5か月と、

(一か月が35日周期のバリ暦に沿って)

結構盛大なお祭りをしてもらいます。


その、それぞれのお祭りが、何とも特徴的で、

3カ月目のお祭りは、子供を神様から「買って」、お風呂に入れて、ゆりかごでゆらゆら~

というような儀式です。


写真でおってみるとこんな感じ。
ジュナ日記inバリ島

儀式が始まったばかり。

ジュナ日記inバリ島

頭にお供え、胸に丸いこちらの野菜を赤ちゃんに見立てて抱っこしているママ。

赤ちゃんを抱っこしているのは、旦那さんのお母さんです。



ジュナ日記inバリ島

お金をたっぷり渡して、赤ちゃんを買い取ります。

その時、私の子供をお返しください(だか何だかそんな感じの)ことを言いつつ、

おかねと、抱いていた野菜の子供を一緒に渡します。

ジュナ日記inバリ島

いろんな人に抱っこしてもらうよ(というか、こっちにホイ、あっちにホイと、忙しいのです)

ジュナ日記inバリ島

晴れて、ママに買いとられた赤ちゃんは、庭に用意された土器のお風呂で、沐浴。



ジュナ日記inバリ島

こうやって沐浴したら、正装の伝統衣装を着せてもらって、

揺りかごに乗っけて、ゆらゆら。


晴れてお祭りは終了となります。


それにしても、生まれてから、何度も何度も、

大勢の家族が集まって、子供の誕生を祝いまくる。

何とも幸せな赤ちゃんです。


ちなみに、うちの子供たちは、1歳半のお祭りも終わっちゃったので、

しばらくお祭りはありません。

6カ月一度のお誕生日だけ。(バリ暦は6カ月で1年なのです)


それでも大家族の我が家。誰かしら赤ちゃんがいるので、しょっちゅうこういうお祭りがあります。

昔はちょっとめんどくさいなぁと思ったりしてたけど、最近は本気で楽しんでいる私です。

おめでとう~~。