やっぱり海が好き | ジュナ日記 in バリ島

やっぱり海が好き

土曜日と日曜日は、幼稚園がお休みなので、朝、海に遊びに行くことが多いコジェ家。

それでも、3月11日の津波以降、なんとなく怖いような気がして、

明らかに海に行く頻度は少なくなった。

でも、公園もないし、遊ばせられるところと言ったら、やっぱり海。

携帯でネット上の地震速報 (これ、便利ですよ)を確認しつつ、

やっぱり、海へ出かけるようになった。


最近海に出るとやたら目につく看板。


インドネシアは、スマトラ沖の大地震での巨大津波以降、

日本などの援助を受けて、津波ハザードマップの作製や、

津波警報のサイレン設置などが進んでいるらしい。

これも、その一環。

前のやつはもう朽ち果ててて、ボロボロだったんだけど、

今回の日本の津波を受けて、かなりのスポードで建てなおされた。

ジュナ日記inバリ島

サヌールの沿岸部は、津波危険区域と、津波要注意区域、安全と思われる区域に分けられていて、

赤:地震がきたら、この地域から退避

黄色:なるだけ内陸の方へ非難、高い建物に登れ。

灰色:安全地域

とされている。

で、防災サイレンもあるんだけど、上の写真のちょっと上の方に、

うす~~~~~~~~く小さな円が見えますでしょうか。

あの円内にしか聞こえないとのこと。


え~~~~~~赤地域のごく一部!!!

意味ないじゃん…。


このご時世、小学生でも携帯持ってる子がわんさかいるバリ島。

せめて携帯メールへの津波警報とか、もっと他にも手立てはあるよね…。
と思いつつ。


・・・というわけで、海に出ると、この真新しいハザードマップが建てられているサヌールです。


子供たちは、海の遊歩道を散歩しながら、

素敵なドアの前でポーズ。

海岸沿いにホテルやヴィラの門が経っていて、

ジュナ日記inバリ島

ポーズ。

ジュナ日記inバリ島

ポーズ。

にわかモデル。二人とも、何をイメージしてそのポーズ・・・。


ジュナ日記inバリ島

最終的にはみんなで泳いで、へろへろになります。

ジュナ日記inバリ島
早めにあがった悠希。

喘息早く良くなれ~~と水泳は欠かせない。


ジュナ日記inバリ島

持参のサンドイッチを早々と食べつくした子供たち。

何か美味しそうなものを積んできた自転車の売り子のおばちゃんを

目ざとく見つけてダッシュ。

自転車なのに、オレンジジュース(それもフレッシュジュースですぜ)が作れるって

すげ~~~(でもちょっと清潔感に欠けるのぅ)


良く見たら、うちの子、抜け目なく足ポーズしてる!!


お散歩に、ピクニックに、海水浴に、売り子さん。

やっぱり、海が好きなうちの家族です。