妊娠出産は文化。 | ジュナ日記 in バリ島

妊娠出産は文化。

今日は夕方から、コジェのジョリカフェ時代の同僚イスミの赤ちゃんに会いに行きました。



先月9月24日に生まれたイスミの赤ちゃんは、カワイイ男の子でした。

(カメラを忘れた馬鹿メッコです)

とっても小さくて、フニフニのお肌で、赤ちゃんやなぁって感じで(あたり前!)

まだ3週間弱の赤ちゃんの名前はティケイ。

で、ビックリしたのは、彼は眠っていたんだけど、胸から下、足までを布でぐるぐる巻かれているんです。

これは足がまっすぐになるように、だそうで・・・。(なるのか??)



バリの子はこういうのをしてるの見たことがなかったので、

そうなんだ~と驚きつつ、やっぱり妊娠・出産さらには子育てにいたるまで、ホント、文化だよなぁと実感。