とっても静かなガルンガン | ジュナ日記 in バリ島

とっても静かなガルンガン

今日はガルンガン祭りの一番メインの日で、いつもなら50cmくらいの高さに果物を積み上げたお供えを持ってお寺に行くのですが、残念ながらウチの一家は、身内に不幸があったばかりなため、お寺にはいけないガルンガン

自宅のサンガ(家族寺)でお祈りを済ませたのち、悔しいので道行く人を写真に納めようと、うちの前の道路まで出てみました

(ウチはお寺が近いので、家族みんなに「お寺に入ったら絶対だめよ!」ときつく言われつつ、道まで出てみると・・・ど~~~ん!

静かです。

ガルンガンとは思えない静けさ。いつもは、頭に果物のお供えを乗っけたお姉さんやオバちゃん、それについて行く感じのお父さん、などなどたくさんの人が歩いてお寺へ向かう姿であふれるのですが、この有様です。

早く行って、さっと帰って来たい、そうだよなぁ・・・テロの影響だろうなぁと思いつつ…。