月蝶の繭標本 | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

小さな金属の葉に光る繭をつけました。



天氣後報-蛍光標本

葉脈だけの小さな金属葉っぱはてっぺんに小さな穴があるので、そこにカンをつけてチェーンなどを通すこともできます。



天氣後報-蛍光標本

本当は最初はこんな繭にしようと思っていたのですが………



天氣後報-蛍光標本

繭自体にも血管のような筋があるので、このままくっつけることにしました。




天氣後報-蛍光標本

葉には滴が垂れているというシチュエーションで、「滴」は蛍光レジンを使っています。

繭も滴もブラックライトで蛍光します。



天氣後報-蛍光標本

暗い処でブラックライトをあてるとこんな感じ。




天氣後報-蛍光標本

ぼんやりですが、蓄光します。




天氣後報-蛍光標本

最初に包もうと思っていた羊毛を敷いて、小さな紙箱に入れました。