謎の萌え点/標本ラベル | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

偶然に入手した古めな標本。



天氣後報-ボラサイト


古物ではないのですが、標本壜もコルク栓もラベルも最近の感じではありません。

鉱物はボラサイト。

ドイツで産出されるボラサイトは濃くて渋い緑色のものが多いのですが、これは透明。しかもすご~~く細かい結晶です。

細かいのですがきちんと八面体をしています。このほかにも立方体に結晶する場合もあります。

ボラサイトの和名は方硼石。硼酸塩鉱物のため「硼」の字が使われています。しかし「方」は等軸晶系の鉱物に用いられる漢字で、ボラサイトは斜方晶系のため、この和名が使われている場面はあまりないようです。

ちなみに、加熱して250度を越えると等軸晶系に変化するらしいです。

結晶の形をみると等軸晶系と間違えるのかもしれません。擬等軸晶系と表記されることもあります。


ところで、これを見てすぐに購入したのはボラサイトが欲しかったからではありません。……そう、ラベルと標本壜とそのコルク栓の古っぽい感じがツボだったからです。

本当はもう少し古いほうがさらに萌えたのですが。


で。

またもやミニチュアヲタクなアイテムの制作を始めちゃいました。


わざと古っぽい感じのラベルと黒い台紙。

手書きの鉱物名。


それをミニチュア試験管用に作っています。試作はまだへなちょこなので公開はせずに、本物のかっこいい写真だけをアップして、あとは妄想してもらおう♪と思います。

ふざけて試作のラベル&試験管をペンダント仕立てにしてみたら、つけている人間がボラサイトという名前みたいになっちゃいました(-_-)


ラベルと試験管をギフト用に仕立てたり、壁にピンで留めたりするのはかっこいいと思います。

アクセサリーに転用する際にはもう少し仕様を考える必要がありそうです。