人工結晶館オープンします | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

これまで、カフェイベント『結晶學』などで少しだけ扱っていた人工結晶。

通常は、青色結晶ノ素・雪色結晶ノ素・緋色結晶ノ素・翠色結晶ノ素を販売しているにとどまっていましたが、このイベント用のカテゴリーを作りました。

人工結晶別に「博士」を招いたので「きらら箱」への追加にしました。


正式オープンは8月。


8月下旬にはカフェでビスマス結晶を作るワークショップも企画していて、昨日、撮影カフェ終了後に打合せをしました。



天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎

ワークショップの予行演習です。



天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎

ビスマスのインゴッドを熔かします。



天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎

容器に注ぎます。

8月のワークショップではカフェで初めての試みということもあり、気軽に参加していただけるよう、小さな標本を2つ作るようにします(左側)が、大きなものだと重量もあるので、ペーパーウエイトなどに使えます。希望者があれば大きなものも作れるようにしたいです。


この時点で、もう綺麗な虹色が出現しています。



天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎

大きなものの内部


上の膜を剥がして完成ですが



天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎

はがした膜にくっついて、こんな二次的収穫もありました。




天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎

小さなものはこんな感じ。



天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎


天氣後報-人工結晶館ビスマス/きらら舎

王冠みたいです。


ワークショップは30分程度。

どんな結晶ができるかは「運」。

あまりにヘナチョコだった場合にはもう一つ作れます。


人工結晶館。

http://www.kirara-sha.com/box/cristal/


8月の正式オープン後は、完成結晶の販売や、ミョウバンの育成キットなどの販売も行います。