ミニチュア試験管入り標本/滑石 | 天氣後報

天氣後報

東京の隅っこにある小さなカフェ周辺の人・事・モノ

滑石


Talc(写真のラベルは間違ってます。お届け時には訂正します)

Argonaut鉱山 Ludlow

Vermont U.S.A.


鉱物の硬さの基準となるモース硬度で一番柔らかい 1 の鉱物です。


季節柄、受験生のいる家庭には持ち込めないような名前ですが、別名は凍石……これもあまりよくはないですね。


紙や薬品などの原料になっているそうです。


とても人気があるわけでもないし、高価でもないのですが、結構好きです。

なんといっても、そのあっけらかんとした、それでいてやや控えめな翠色がなんともいえずいいなあと思います。


これを薄く剥がしてみると、かげろうの翅みたいです。


そこで、薄く剥がしてミニチュア試験管に入れました。



天氣後報-滑石/きらら舎


天氣後報-滑石/きらら舎

ステルクララの森に棲む妖精も、きっとこんな翅を持っているものがいそうです。